マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

娘にアイシングクッキーを姉からもらったよ

姉がお友達のところでアイシングクッキーを作ってきてくれました。 娘が大好きなので、おすそ分けをいただきました。 クリスマス仕様ですね。 姉と最近の母の言動について、あれはないよねーと話で盛り上がりました。 元々、お嬢様で末っ子気質な母ですが、…

お腹の冷え対策に購入したもの

11月に急に寒くなってから膀胱炎が2週間ほど続き、、、 いろいろ対策をしました。 取り合えず冷え対策として、まず腹巻を買いに行きました。 チュチュアンナでベロア調の腹巻を購入。 結論、細すぎた。。。若者のお店だからでしょうか?骨盤がいたいいた…

3度目の正直で、さつまいものサクサクできたよ

3度目の正直でしょうか? www.youtube.com なんどもいいます、5分ではできません。 30分はかかります。 そもそも電子レンジでは4分しています。 その後フライパンでまず5分ぐらい、焼き付けます。 その後、砂糖を結晶化させるのに時間かかります。 そ…

中学受験がなぜ良いか?考えてみた。

先日、大学時代の友人と久しぶりにご飯に行きました。 家の近くに住んでいるのですが、お互い時間が合わず会えていませんでした。 友人は子供が二人いて、上のこは大学生、下の子は高校生です。 友人が興味深い話をしてくれました。 もしこのまま自分がこの…

膀胱炎がやっと完治しました!

元々、尿の質からでしょうか?女性というのもありますが、膀胱炎になりやすいです。 2年に一回ぐらい病院にいって抗生物質をもらいます。 当然その間にも体調不良の時に怪しいときはありますので、その時は漢方とかクランベリーと飲み物をたくさんのんで、…

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

今週のお題「紅白鍋合戦2023」 我が家の鍋奉行はパピオで、基本パピオが鍋は作ります。 そういうわけで、昔独身時代の思い出を。 一人暮らししている我が家で鍋をしようと会社の同僚2人と後輩1人がきました。 すき焼きをしようということでしたが、後輩の…

寒くなる前に娘用の羽毛布団を買いに行った

14歳になる娘の布団をどうしようかと悩み、とうとう羽毛布団を買うことにしました。 そもそも今までは冬は私達の合い掛布団を2枚重ねて使っていました。 ただ2枚重ねるので、カバーの中でくちゃくちゃになるんですね。 それが面倒だなと思いつつ、押し入れ…

英検のアティテュードについて教えてもらった

昨日の記事で娘が英検3級に無事合格しましたと書きました。 mamiotopapio.hatenablog.com 偶然塾の面談がありまして、英語の先生にお願いしていたので、ついでにアティテュードについて聞いてみました。 今回、娘は1/3だったんです。 よほど態度が悪かっ…

娘が無事英検3級合格した🌸

先日娘が英検3級の面談を受けてきまして、無事合格いたしました。 ちょうど夫のお父さんが急逝した後で、会館の通夜・葬儀ではあったのですが、親族とかに椅子を譲った関係で、座敷にずっと座っていたら、現代っ子の娘は股関節なのか骨盤なのかを痛めるとい…

中学2年生の娘のレポートを盗み見

基本的に学校の宿題を家に持って帰ってこない、わが娘。 どうしているのかは知りませんが、面談で先生に確認したら 「赤点は取ってないから大丈夫なのでは?」 みたいな感じでした。 そんな娘が珍しくPCを持ってかえってきている。そしてレポートをちょいち…

風邪を引いたが、神戸マラソンを見に行く

神戸マラソンが日曜日にありました。 東京の兄が、会社の先輩と申し込みをしていて当選したということで、わざわざ神戸に。 しかも先輩は結局ご家庭の都合で不参加となり、兄は一人で頑張りました。 姉とよし、応援に行こうとなりまして、前日兄と大体相談し…

義母がさみしがっているので暴風の中訪問

11月5日の日曜に、義父が亡くなり、義母もいろいろ訪問客の対応もひと段落したのかさみしいようです。 今週初めに「柿がたくさんなっているから取りに来てほしい」と連絡がありました。 土曜も日曜も娘の用事があったのですが、土曜はまだインフルエンザ…

今週のお題「最近飲んでいるもの」

今週のお題「最近飲んでいるもの」 ここ最近体調を崩しています。 夫のお父さんのお葬式等でドタバタしたため、体力が低下したためでしょう。 結果、膀胱炎になって、膀胱炎は抗生物質を飲んで直すのですが、これが私は次にカンジタ膣炎を発症するという悪循…

急な飲み会・出張はどこまで許容されるのか?

タイトルどおりですが、我が家では、夫が「急な飲み会、急な出張」すべて許されます。 今回とて、前日夜11時ぐらいに 「明日東京出張だから、早起きなんだ」 「あ、じゃ、お弁当つめられないね、良いよ、私がしておくわ。」 ということで、朝つめておいた…

ChatGPTのプライバシーポリシーの変更

ChatGPTを立ち上げたらこのようなメッセージがでました。 しかも「Agree」ボタンしかありません。 しかたがないので、きっちりポリシーを読みましょう。 https://help.openai.com/en/articles/8541945-terms-of-use-and-privacy-policy-updates えーっと、言…

会社で避難訓練のイメージを画像AIで作ってみた。

昨日は会社で避難訓練がありました。 ちょっと画像AIで与えたお題はこちら 「避難訓練でヘルメットをかぶったサラリーマンたちが階段をぎゅーぎゅーで降りている画像」 いや、登っている気がします。。。どう見ても。 そして写真ぽさがないですね、うそっぽ…

豚肉と白菜のミルフィーユ弁当

白菜の季節が来ましたね。 そうなると、白菜と豚肉のミルフィーユですね。 我が家は、独身のころに通った「ベターホーム」のレシピで作ります。 最初に白菜を一旦ゆがいてからしますので、ちょっと手間暇かかります。 あと、洋風だしです。 よく味の素のCMで…

銀杏が大好きなので、電子レンジしてみた。

銀杏が大好きな家族です。 娘の好きな食べ物、銀杏&エイひれ。 ということで、スーパで銀杏が皮つきで売っていたんです。 しかも後ろをみたら、簡単な調理方法まで。 なんと、右下をかっとして電子レンジですね。 低速ってのがよくわからなかったので、200w…

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」

今週のお題「体調が悪いときの過ごし方」 これ、結構私あるんですよねー。 少し喉が痛い時には、蜂蜜入りお紅茶 咳とかが出てきたときは、喉下ぐらいに冷湿布してスカーフ 熱が出ているときもお風呂は入る 少し喉が痛い時には、蜂蜜入りお紅茶 お紅茶じゃな…

今日のお弁当:疲れた時は冷凍をチンね

今週はお葬式やらなにやらでドタバタでした。 もう冷凍しておいたハンバーグをチンですね。 さつまいもは、大好評のYoutubeでこの間参考にさせていただいた分になります。 今回は成功したきがする。。。 ただ、5分では作れないけど。 www.youtube.com 今週…

お葬式の時に使うサブバッグ

先日、急にパピオのお父さんがなくなりまして、ドタバタしていました。 お香典袋を用意した際に、表書きは何なのか調べたり、、、 私の親族からもお香典を受け取ったので、記帳の際に住所いるわーとドタバタしたり そして気が付きました。 あれ、お葬式用の…

なんとなく残念な親の話

昨日はお葬式とかがあっていろいろお弁当を食べていたのであまりお腹に入らないため、簡単に食べようかという話になりまして、娘と一緒にモスバーガーに行っていました。 ただ、よく行くモスバーガーで初めて、非常識な親たちをみました。 後で見てみたら、…

風がきつかったので、観葉植物の鉢が飛びました

これは、この大きな室外機の上から吹っ飛びました。 そもそもかなり芋虫ぐらいに多肉ちゃんが伸びていて頭のバランスが悪かったんです。 パピオに、そろそろ切らないとと言っていたんですが、パピオはあまりカットするのが好きではなく、自然のまま育てたい…

道をよく聞かれる人と聞かれない人

昔からよく道を聞かれたりしますが、この間も聞かれました。 70代ぐらいの叔母様たち3人がチラシを持っているんです。 あぁ~、宗教の勧誘かな?と思いつつ、見事にブロックされて止まったら 「〇〇ホールに行きたいんです」と。 「え、これすぐそこです…

眼鏡を作り替えようとして

先週JINSで眼鏡を作り替えました。 3年前にJINSで作った眼鏡が、ぼろぼろで。。。 基本鼻パットは、緑に。。。 フレームのところはぐらんぐらんに。 もともとスポーツするのとかには向かないので、もっぱら家にいるとき用だったんですが、もう3年も使ったし…

今週のお題「最近読んでるもの」

今週のお題「最近読んでるもの」 漫画の「めちゃコミック」をサブスクしているのに、あまり見ないので、ふとアプリをみて今気になっているのが、、 「魔女と僕の備忘録」ですね。 これ前もみて、なんか引き込まれなくて途中で無料配信を見るの止めた記憶がし…

結婚15年目は15周年?

結婚15年目なのですが、これを15周年で書くのは間違っているのか?モヤっとしながら書いてもらいました。 しかも店員さんに最後に 「おめでとうございます」と。 ありがとうございます。 パピオは、ゴルフに行っていますけど。。。 全くディナーとか何も…

今日のお弁当:やまがきのお肉で牛丼

山垣のお肉で早速牛丼を作りました。 ついでにエノキもあったのでいれてみました。 すごくおいしくできたんです!これで卵をかけたら、もう衝撃の美味しさでは!? と思ったのですが、娘はお肉だけ食べて持って帰ってきました。 マミオは悲しいよー。 金曜日…

ヤマガキのお肉をまたもらったよ。

母が愛してやまない、やまがきのお肉。 また、カレー用のお肉と、ロースなのかよくわからんけどお肉と、ジャンボミンチカツと焼き豚をもらいました。 親の生きがいなので否定してはいけません。 そんなにお肉をかって、人に渡してどうするのや!なんて。。。…

今週のお題「芋」

今週のお題「芋」 さつまいも、じゃがいも、里芋。。。。 さつまいもとじゃがいもはとりあえず常備していますね。 里芋は、正直お正月のお節のときのみですね。 そういえば、煮しめもその時にしかつくりません。 あとお雑煮用にですよね。 さつまいもは、ス…