マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

2022-01-01から1年間の記事一覧

今日の雑談:年末家事3日目(30日編)

引き続き大掃除及びお節の準備になります。 パピオが二日酔いの中お風呂・窓のサッシ拭きなど スーパを3つぐらい回る 車を実家であらう お節料理開始 五徳をきれいにするには パピオが二日酔いの中お風呂・窓のサッシ拭きなど 朝一パピオが二日酔いのなか、…

今日の雑談:年末家事2日目(29日編)

昨日に引き続き年末家事編です。 mamiotopapio.hatenablog.com 1つ目:パピオにベランダ掃除をお願い 2つ目:その間にクリーニング屋さんへ 3つ目:洗濯機の掃除 4つ目:フローリングのワックスがけ 5つ目:キッチンのシンク周り 6つ目:トイレ掃除 1…

今日の雑談:年末家事スタートです!

こちらのリースは姉の作品でして、毎年お正月のリースを作ってもらいます。 お正月のお飾りは、29日はなんか避ける日ですよね。あと、31日は一夜飾りなのでダメなので、昨日夕方思いついてぎりぎり間に合いました。 前の会社は30日、31日、1日、2日…

今日の雑談:パピオはまた飲みに

昨日、娘が塾の冬期講習にいっているので、昼から在宅にして晩御飯を早めに準備して娘をお見送り。 その後、仕事も切りよく仕事納めで終わったので、よしジムへいこう。 おっと、パピオの晩御飯に副菜だけ作っておこうと、副菜つくって出かけてたら、パピオ…

今日の雑談:今年最初で最後の忘年会

先週忘年会が1つありましたが、パピオがコロナになったので、残念ながらキャンセル。 予約しないと入れないところで、ぎりぎり取れたのに、、、残念です。 昨日はぎりぎりまで体調をみて、よし待機期間終了!ということで、前日の夜に予約しました。 お店の…

今日の雑談:一族集合

今日は忙しい一日でした。 朝起きて、ストレッチ、腹筋をしまして、 その後、ジムに行きました。 その後、娘と美容院に行きました。 いままでは、親子ともに同じ美容師さんにカットしてもらっていたのですが(カット割りがあったので)、今回は急ぐのもあっ…

今日の雑談:クリスマスイブ

今年のクリスマスは、1つ節目がありました。 11月に娘に言いました。 「あのね、世の中にサンタさんはいると思う。ただ、貴方のサンタはパパサンタなのよ」 「そうなんだー。サンタがパパって話はきくけど、自分のサンタは本物かとおもっていた」 「だよ…

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年は 子供の中学受験が終わり 子供のお弁当作りのためにブログをはじめ コロナでつぶれたジムに代わり、週末エクササイズをはじめ 西国33か所の旅をはじめ いろいろと始めた年でした。 2023…

昨日の晩御飯:ぶり大根とガトーショコラ

昨日はオンライン会議の最後が18時30分から30分で終わるはずが、結局19時40分ぐらいまでありました。 19時に終わるから、そこに向けてご飯を炊いていた私。 19時40分から 「今からぶり大根を!!!」 皆さん、ぶり大根を美味しく焚くコツをご…

今週のお題「2020年のビフォーアフター」

今週のお題「ビフォーアフター」です。 やはりブログを始めたきっかけでもありますが、娘が中学受験で無事志望校に合格して、お弁当を毎日作るようになったことでしょうか。 去年も塾弁はつくっていましたが、塾弁はあくまでも塾の10分休みで簡単に食べら…

今日の英会話:英語手帳を買いました

先日、英語の日記をつけようかと記事にしました。 mamiotopapio.hatenablog.com ちょうど今年の手帳をどうしようか、、、ペランペランのマンスリーをかおうか悩んでいたんです。 結果として、別にもう手帳持ち歩かないし、少し太くてもいいから日記が書ける…

今日の雑談:コロナでした。

昨日のブログで、パピオの熱の話を書きましたが、パピオは結果としてコロナでした。 ちょっと症状と発熱外来の予約とか2022年冬の情報としてまとめておきます。 2022年12月14日(水):パピオ忘年会 終電まで楽しんで飲んで帰ってきました。 2022年12月1…

昨日の晩御飯:やまがきのジャンボミンチカツ

最近週末はパピオがご飯を作ってくれていたのですが、風邪?でダウンです。 コロナの抗原検査したのですがネガティブでした。 とはいえ、一応安静に隅にいてもらっています。 昨日の晩御飯は、また母親から先週もらった「やまがきのジャンボミンチカツ」 も…

今日の雑談:こういうのってアリエールでしょ

こういうミスって皆さんあるあるだと思うんです。 JOY(食器用洗剤)が空になったので、補充した結果 これって、アリエールでしょ!! と、つぶやいてしまった。 これ、何回目!っていうミスなんですけど。。。 せっかくの2.8倍の大容量サイズをかっていても…

今日の雑談:頭のできものを液体窒素で除去

2か月前ぐらいに、左側のこめかみより少し上のところに、ぷちっとしたできものが。 最初は子供もわからんっていっていたけど、だんだんなんかぷっくりと。 娘と 「これが、10円はげか!?」 ということで、皮膚科にいったところ 「あー、これは悪さしない…

今日のお弁当:急遽スイートポテト

英語の日記を引き続き探し中 急遽お弁当を準備 英語の日記を引き続き探し中 昨日書いた記事の英語の日記帳を探しに本屋へ。 同じ著者だと思うんですが、日記は見つからず。 私ひらめいたんですが、パピオと娘と私で英語の交換日記したらいいんじゃない?と思…

今日の英会話:新しく英語の日記を付けようかな。

レアジョブで素敵なアドバイスを発見 先日の先生からの素敵なアドバイスを発見しました。 ------------------------------------------------------------------------------------------- 講師からのコメント *OVERALL FEEDBACK FOR TODAY'S LESSON:* - Wid…

昨日の晩御飯:テストが終わった娘にスイートポテト

期末テスト最終日 「やっと終わるねー。」と娘に聞いたら 「あとは返ってきたときのマミオの怒りをどうかわすかが問題やな」 なんで、怒られる前提なんだ。 取り合えず、真ん中をキープしてほしいところです。 序列を付けない学校なので、何位とかはわからな…

昨日の晩御飯:困ったときはコウケンテツさん

娘のテストも今日までです。 以前はテスト前にニキビがよくできていた娘。 今回はニキビができないので 私:「今回はニキビもできないから、ストレス少なくテスト受けられたのかな?」 娘:「もしくは、テストをあきらめたという可能性もあるね」 私:「OMG…

昨日の御飯:豚まんは何をつけるか

娘の冬休みがもうすぐ始まります。 火曜までが試験。 土日もだらだら勉強しております。 「勉強できた?」 「無問題(もうまんたい)」 「心配やわー」 「NOT 無問題」 「いや、それ問題しかあらへんやん。」 お昼は豚まん 晩御飯はハヤシライスにしたかった…

今日のエクササイズ:ジムに行ってきました。

昨日、さっそく初回講習で予約していましたジムに行ってきました。 家の近くにもジムはあるのですが、近いジムは施設が古いんですが、民間だからか高いんです。 いろいろ調べていたら、市立なのか、お安いところを発見しました。 1回あたりは900円とたか…

今日の雑談:やっと見つけたヤクルト1000

昨日はルンルンボーナス日。 捕らぬ狸の皮算用で、「エアコン」と「冷蔵庫」を買ってしまったマミオ。 結果として、去年より大幅ダウンのボーナス日。なぜに? 前の会社は結構内部規定がしっかりしていたので、そういうところの計算式とか明確だったんですが…

週末エクササイズ:ジムを再開します

毎日腹筋をしていて、ボディラインは弛みが解消したような気もします。 が、日々の運動不足を解消することはできず、食べたら食べた分だけ太ります。 一時期は週末一万歩歩くのを心がけていましたが、やはりこういう自力での作戦はいけません。 いつか心が折…

今日の英会話:レアジョブ400時間達成

レアジョブを2020年7月ごろから初めて、2年半でしょうか。 レッスン回数800回、レッスン時間400時間になりました。 恐らくこの1年ぐらいはずっとDailyNewsArticleでおしゃべりをしております。 教材がレアジョブは少ないので飽きちゃうんですよ…

今日のお弁当:期末テストスタート

娘の期末テストがスタートしました。 地元の公立中学は11月末には期末テストがあったそうです。 これはやはり高校受験があるかないかの差でしょうか? 娘はテスト期間中はセブンイレブンとかでいいそうですので、明日からはお弁当はなしになります。 それ…

今日のお弁当:ゆで卵は好きらしい

私も、卵料理は小さいころすっごい好きでした。 母の作るオムライスとか好きでしたね。昔のオムライスって卵1つぐらいでチキンライスをつつみませんでした? いまの卵いっぱいのオムライスやオムレツは食べられません。 就職活動のすごい忙しいとき(就職氷…

今日の雑談:MEYERのフライパンGET!

木曜、金曜と東京へ行っていたので、スーパへのお買い物が行けていませんでした。 土曜は半年に一回の通院があるので、朝から病院で買い物にいけず。 日曜朝から張り切っていきました。 今日はMEYERのフライパンのポイントシールが集まるはず!ということで…

今週のお題:買って良かった2022

今週のお題「買ってよかった2022」です。 それは先日かった、冷蔵庫でしょうか!? mamiotopapio.hatenablog.com 本当はダイキンのエアコンと言いたいところですが、マンションなのであんまりまだ使っておりません。 mamiotopapio.hatenablog.com 冷蔵庫は何…

今日の雑談:叔父を訪ねて東京へ(高齢者サポート)

東京の叔父がコロナの時に、胆石ができて、若ければ手術で胆のうをとるとかもあるのでしょうが、当時86歳(今、87歳)で、全身麻酔も危ないということで、お腹に小さい穴をあけて胆汁を出す方法をとったそうです。 ただ、1か月ぐらい入院したら筋力も衰…

今日の雑談:炊飯器を買ったよ(ポイント)

先月冷蔵庫とエアコンを購入したのでポイントがあります。 ジョーシンは60日以内にポイントを使うそうで、さっそく次は炊飯器をチェックします。 どうも前の炊飯器はHITACHIで2019年3月にかっていたんですが、もう炊飯器の中が傷だらけで。。。 前の…