マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卵焼き器が2年ぐらいでダメになった

あれ、卵焼きが最近うまく巻けない。。。 でも、卵焼き器ってまだ変えて、3年はたっていない。。。西宮ガーデンズで買ったんですけど。 油を引いてもこんな悲惨なことに。。。。 T-FALなんて10年ぐらいもったんだけどな。。。 しかも毎日卵焼きつくるわけ…

母が無事退院するそうです。(人工股関節の置換手術)

人工股関節の置換手術をした母が無事退院の日となりました。 もともと入院から手術に5日ほど余裕をもっていたのもあり、退院まで6週間かかると言われていました。 ただ、手術の経過が良かったのだと思いますが、手術後に母のベッドに退院予定日がかいていた…

やる気の起きない月曜日にもやる気スイッチ

月曜猛烈にやる気がでない。 なぜなら3連休、二日酔いになるほどお酒を飲みながら、それでも飲み続けたからな気がする。 ということで絶好調で体調が悪いので、今日は在宅だなと思いつつ、レアジョブで新しい先生を試したら、ばっちり緊張で目が覚めました!…

結婚式記念日を失念する夫婦

結婚式記念日を失念していたため、急遽「肝胆亭」に行って、夫婦でランチをしてきました。 めずらしく(失礼)、肝胆亭が混んでいました。 息子さんが一人で作られているのと、お母さまではないと思うのですが、叔母様が一人でフロアを回しているので大変そ…

花粉の季節でしょうか?

花粉の季節でしょうか? 昨日から鼻水とくしゃみがとまりません。 ただ、気温は若干下がったので大丈夫と思っていたのが失敗だったのでしょうか。。。 先週初めは花粉できっと目がアレルギーを発症してまぶたが腫れまして。 その時は薬を飲んでいたんですが…

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」 一応習慣にしていることは、英語の勉強なのですが、とはいえ最近怠けています。 レアジョブもだいぶ慣れてしまったのですが、ただ文法とか単語とか全然勉強できていません。 mikanで英単語の連続記録はもう少…

迷子で泣いている子供がいたら

昨日夜に娘とモスバーガーに行って、ショッピングモールのところでメニューを見ていたら、どうも3,4歳ぐらいの男の子が泣きながら歩いている。 「ママー、ママー」と。 如何せん夕方で人が多いので、ママがいるのかいないのかが分からない。 そんな中、近…

娘がいちご飴をつくってみた

娘が、りんご飴を作りたいと。 いや、リンゴはデカすぎない?といったら、いちごでいいと。 偶然ちょうどきれいなサイズのイチゴがあったので、買っていました。 週末ふと娘がいちごあめを作るということで、一人で頑張って作りました。 初めてすぎて 「マミ…

目からうろこならぬ3cmの髪の毛

昨日朝起きたら、目が痛い。 そもそも一昨日は花粉症の影響かで目が痒くて目が腫れて、その影響かな?と思って、鏡をみたらあらびっくり。 目の中に見たことないぐらい長い毛と小さいまつ毛が入っている。 いそいでアイボンで洗ったところ、まつ毛は取れたき…

毛が皮膚の下に埋没するときの処置

最近永久脱毛安いですね、ただよくお店がつぶれたりしている気がします。 あと全身脱毛も安い! 昔は脇の脱毛だけで10万ぐらいしていたきがしますが、いまじゃ全身でも40万ぐらいからできたりしますよね。 私も脇は永久脱毛しているのですが、それまでは…

Yahooニュースに記事になっていた「会社の独身女子とゲームをする夫」

先日Yahooニュースでこれみて、おお、、、と思った記事。 「夫が会社の独身女子と毎晩一緒にゲームする…」悩む3児の母に藤本美貴がまさかの回答とのこと。 news.yahoo.co.jp 藤本美貴さんの回答はどうでもよくて、我が家の夫も近いような遠いようなですね。 …

市民英語講座にて、発音について指摘される

昨日は市民英語講座で、暗唱のテストをしてきました。 結果として、惨敗です。 発音を重視している先生ですが、ビジネス英語をしているのと、基本は継続の人が多いので、発音について基礎から教えてもらったわけではないです。 さらっと教えてもらって、あと…

何故か今度は緑いっぱいのお弁当

あるときは赤いお弁当を。 mamiotopapio.hatenablog.com あるときは黄色いお弁当を。 mamiotopapio.hatenablog.com めずらしく緑で構成されたお弁当となりました。 そもそもグリーンキウイをあまり買わないのですが、なぜかこの季節、ゴールデンキウィがあり…

たまたま芸人さんの挨拶するしない記事をみて思う

たまたま、Yahooニュースで、芸人のプラスマイナス岩橋さんが 「挨拶して無視する先輩芸人辞めたらええねん」 とつぶやいているのがニュースに。 前にYoutubeかで、キングコングの西野さんが嫌な人には挨拶しないって言っていたのを見たことがあります。 ま…

バレンタインデー!

毎年デパートの催し物に買いに行っていましたが、とうとう疲れて今年は買いに行きませんでした、バレンタインデーのチョコレート。 今年値上がりしていますね!カタログをみても。 そして私いいことに気が付きました。 先日会社の同僚に結婚祝いを渡していた…

レアジョブの先生を追加していく作戦

レアジョブが、すでに557時間を経過。。。。 飽きています。そしてなじみの先生もだんだん減ってきたのか、ビジネス担当されているのか、空き時間がとりにくくなってきました。 なので、予約する先生が毎週同じになってきました。 よし!先生を増やそう!…

バレンタインデーは関係ないけどチョコレートを娘が作ってみたよ

プロフーズという製菓店で買ってきました、「にくきゅうロリポップ」を作るキット。 お時間30分ほどとかいておりますが、冷やす時間はTOTAL1時間半いりますので、2時間かかる感じですね。 娘に作ってみる?と聞いたら、作ってみるとのことで、一人で作って…

傘寿(数え年)になった母のお見舞いに行ってきました

昨日は母のお誕生日ですが、ただいま人工股関節の入替の手術をしており入院中ということで、お見舞いに家族で行ってきました。 そんなにひどくない状態で入れ替えたのとせっかちな性分もあり、サクサクとあるいて登場しました。 杖は持っていましたが、エア…

今週のお題「ほろ苦い思い出」

今週のお題「ほろ苦い思い出」 そうですね、いろいろと恋ではないですが、ありますね。 たまたま姉と話をしているときに、笑いながら涙が止まらなかったほろ苦い思い出。 ある時大学の友人から結婚式の招待状(もしかしたらメールか?)が来ました。 私は神…

心と時間に余裕が出来て、自分磨きに勤しむ

仕事に余裕が出ました。 しかも4月には異動しますので、心に余裕が出来ました。 そういうことで、今もっぱら 1.ジムに通う回数を増やす 2.生成AIのプロンプトを毎日作る 3.市民英会話の講座の音読を頑張る など頑張っています。 良いですね、プライベ…

久々のつくねちゃんと黄色しかないお弁当

以前、赤色の多いお弁当を書いたことがありますが、今日は黄色が多い!!! 慌ててご飯には鮭をかけてみましたが、なんとも。 mamiotopapio.hatenablog.com でも、バランスとしては悪くないと思うのですが。。。。 卵とさつまいもとフルーツは大好き八朔! …

遅まきながら、スリーコインズのスマートウォッチを買ってみた

えっと今更ながらにYahooニュースで、スリーコインズのスマートウォッチの情報を仕入れた私。 ほぼ1年前から売り出されている商品でしたね。 正直、万歩計替わりにしたかったので、私はこれで全然OKです。 ただ、3000円ですので、ベルトとか固かったりし…

やっぱり生理でした!

昨日娘が腹痛と吐いた話を書きました。 mamiotopapio.hatenablog.com 日曜におなかがいたくて、結果として火曜の晩に生理がわかりました。 生理痛ってひとそれぞれなのですが、私も生理になる前におなかが痛くなるタイプでしたね。 そのため、これはお腹が痛…

娘が急にお腹が痛くなった日曜の夜

娘が日曜日は昼からお友達の家に遊びに行って、6時過ぎに帰ってきました。 するとそこからトイレへ。 「家出る前からお腹いたかったんだけど、友達の家では大丈夫だったんだけど、帰ってきたら痛くなった」とのこと。 そこからうんうんうなってどうにもなら…

今週のお題「元気を出す方法」

今週のお題「元気を出す方法」 元気がない理由にもよると思いますが、私の場合はもっぱら「ショッピング」ですね。 というのも、コロナ後年齢的なものもあるのでしょうが、物欲というものがめっきり減りまして、どーんと何かを買うことがない。 とはいえ、仕…

節分は手巻き寿司にしてみた

関西ですから、節分は寿司の丸かぶりと豆まきは譲れません。 とはいえ、閃きました。これ手巻き寿司でもいいんじゃない?と。 そして早速朝一9時からお野菜を買いに行きまして、その後市民英語の講座にいって、帰りにサーモンやまぐろなどを購入。 その後歯…

レアジョブの日本語教師受けてみました

大体月初めって先生の予約がとりにくいんですよね。 そしてふと気が付きました、レアジョブで日本語教師が月1回受けられることを。 受けてみました。 基本、日本語で今後の勉強相談をしてみました。 1.もう3年半して教材にあきた 2.スピーキングテスト…

ミスドでGODIVAのコラボを買ってみた

ミスドとGODIVAのコラボの第二弾でしょうか?たまたま実家にいって、1/31新発売というチラシをみて即買いに行きました。 結論、これはあたりですね!美味しいです。330円ぐらいしますけど。 なかにもジャムみたいなのが入っていましてなかなか美味しいで…

86歳の父、誤ってLINEグループ通話のまま寝る

夜寝るときには、父がLINEを送ってくるルールにしているのですが、4日目にして送ってこなく、、、、 姉と心配して、LINEを送っていると、送り忘れていたと。 ただ、その際誤ってLINEのグループ電話を押してしまった父。 姉が一応通話にでて、切るね!といっ…