マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

78歳の母の人工股関節再置換術

母が昨日「人工股関節再置換術」をしました。 元々午前の手術だったのが、午後からになり、5時間弱の予定と戦々恐々としておりましたが、結果として3時間ほどで終わりました。 午前の予定どおりですね。 25年以上前に手術してますので、だいぶ長くもちま…

仕事の合間に86歳の父を見に行く

86歳の父の月曜日の過ごし方をフォローしに行ってきました。 お昼につくと、ちょうど昼食のお弁当の入れ物を洗っていました。 プラスチックごみに捨てるんですが、ちゃんと下洗いしておりました。 ただし、濡れたままゴミ袋にいれていたので、あとで臭いの…

86歳の父が作れる料理レシピを考える

母が、人工股関節の入替の手術及びリハビリで一カ月ちょっと入院します。 その間、86歳の元気な父をどうするか。 父は元気ですが、当然何もできません。あと動きは超スローです。 日曜日に様子を見に行こうと土曜日の16時ぐらいにLINEして、帰ってき…

今週のお題「最近おいしかったもの」

今週のお題「最近おいしかったもの」 悩ましいですねぇ~。ずっと近くのケーキ屋さんに行きたいけどいけていないので、最近おいしかったものってのが思いつかないと思いつつ。。。 ただ、昨日食べておいしかったのが「まほろばのラスク」 まほろばのクリーム…

美白化粧品は何がいいか、肌に寄りけり

化粧品で特に美白はずっと長いこと「HAKU」を使っていました。HAKUが良かったかどうかはわかりません。 ただ、たぶんずーと使っていましたね。 子供を産んだときに、肝斑が出来たんですが、それが14年全然直らなかったんです。 肝斑って子供が生まれるとき…

ちょっと赤いのが多いお弁当

なんか色のバランスが悪いなぁ~とおもったら、緑が足りないですね。 どうみてもブロッコリー入りそうだけど、パピオはギューギューに入れるのをいやがるので、こんな感じですね。 昨日は娘が塾で遅いので、パピオとワインのんで、語りあっていました。一方…

お題を探してみた!もっと早くやっておけばよかったと思う事

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 お題を探すから探してみました。 いいお題ですね、もっと早くやっておけばよかったと思うこと。 いつからでもリスタートは出来ると思うのでいいと思いますが、意外にやってよかったのが、「英語」ですね。 …

肉巻きの中身は長芋だよ

長芋を焼くべきか悩んで、あ、肉巻き美味しいのでは?ということで肉巻きにしてみました。 その際、長芋をカットする向きを間違えて、絶対こっちじゃない!という方向でカットしてみました。 多分歯ごたえのある長芋だったずです。 なぜか、とめぃとーを2つ…

急に寒くなるらしい、どうしようか。

昨日会社の同僚が、部内のチャットに 「明日から3日間寒いです!」と書いて、教えてくれました。 ありがとうございます。 うーん、今週末から母親が入院するので、できれば1か月の半分出勤しなければいけないのをここで稼いでおきたかったんだが、、、どう…

パピオのお誕生日祝い

パピオのお誕生日ということですが、すでに誕生日プレゼントは先月スーツを買ったので特にありません。 ご飯も1.17の集いのときに外食しているし、とりあえずケーキを買おう!ということで、ホールケーキを買ってきました。 ケーキも天気がよければ歩い…

前の会社の同期と後輩で女子会

昨日も先週に引き続き女子会をしてきました。 昨日のブログにも書きましたが、気持ち的に盛り上がっていない中いって大丈夫かな?と思いましたが、行って良かったです。 どこの会社でもそういう人はいるよねと、皆であるあるエピソードをして、気持ちがすっ…

今週のお題「急に休みになったら」

今週のお題「急に休みになったら」 急に休みになったら、心はどこかに飛んでいきますが、とりあえず寝ますね。 今日も、今日とて役に立たない上司と、仕事を押し付けてくる隣のチームの間に立ち、結果仕事を押し付けられるという出来事がありました。 もうい…

穴のないプランターは危険

穴の開いていないプランターに、パキラちゃんを長いこと育てています。 ふと、茎がなんだか湿っている?なぜに?と思って、土の中に指を突っ込むと水が溜まっている!!! パピオに、底が空いていないやつだからか、水がたまっているし、土がシメっていると…

家族で外食して帰った日

毎度ですが、三宮駅からすぐ近くのmitsuがお気に入りのファミリー。 美味しいんですよね。 tabelog.com 1.17のボランティアの帰りに娘と二人で行きました。 途中でパピオが合流しましたが、まずはサングリアとジンジャエールで乾杯。 突き出しです、ロースト…

1.17の集いのボランティアに初参加

1.17の集いをご存じの方はきっと関西圏の方かと思います。 阪神淡路大震災が発生して29年ということで、前日に娘と一緒にボランティア活動をしてきました。 こちらの紙灯篭をならべるのと、あとは竹灯籠に水を入れてろうそくを浮かべるのをしました。 …

週末エクササイズをどうするか

ジムとか、英語の市民講座とか、会社とも関係ないところで、一人いい感じの距離感の社会に身を置いて、週末リラックスをしているのですが、先日ジムで困ったことが起きました。 去年の10月ぐらいにジムで声を掛けられて、それが大学の同級生だったんです。…

今年の英語の目標を決めました!

2020年7月ぐらいからオンライン英会話 レアジョブを始めました。 そう考えると3年半ぐらいして、基本的には週5日はやっています。 もうここ数年はずっとDailyNewという記事のをしていますね。 結論として、単語や文法の力は成長しないです。単語と文…

久々女子会

久々に前の会社の先輩と女子会してきました。 とはいえ、歳をとったのか、回ったお店は三軒のみ。 ボトルは一本入れただけでした。 1軒目は、「いまる」さん。女性二人でされているおばんざい屋さんです。 全体的に家庭料理っぽい感じでした。 ただお値段は…

今週のお題「一生モノ」

今週のお題「一生モノ」 これは31歳のときにかった、フランクミュラーの時計ですね。 昔の記事にも書いたようなきがします。 ちょうど病気をして、手術して、生きていた記念にかいましたね。 自腹で、誰も買ってくれる人がいないので。 そこからもうだいぶ…

パピオの大腸スコープにお付き合い

パピオが人間ドックで2検体のうち1つ血便だったため、大腸スコープ(内視鏡)をしてもらうことにしました。 逆にいうと今までよく引っかからなかったなと。 忘れもしない、新婚のころ、トイレに入ったらなぜか血だらけでした。血だらけすぎて流れ切らなか…

今日のお弁当はロールキャベツ!

先日、夫の実家に帰省したときにキャベツをもらっていたので、そちらでロールキャベツです。 春キャベツほどではないですが、柔らかくて、1枚1枚めくりやすかったです。 普通キャベツを1枚1枚はがすときは、お尻から水を流しながら、水圧でめくっていきま…

お弁当が再開ですね、始業式から。

始業式からお弁当が必要です。最近の若者は大変ですね。 いや準備するマミオも大変です。 でも、今日詰める係はパピオだったので、感謝!! 最近は朝6時に起きて、 お弁当用意して、 朝ご飯用意して、 ゴミ出しがあればゴミ準備して、 子供の髪の毛を整えて…

今週のお題「2024年にやりたいこと」③

今週のお題「2024年にやりたいこと」3つ目です。 今年は娘と人のためになることをすると目標としています。 そういう意味では、ボランティアとかに参加することをまずは目標としています。 ただ中学生が参加できるボランティアとかはなかなか少ないのでと思…

今週のお題「2024年にやりたいこと」②

今週のお題「2024年にやりたいこと」の2つ目です。 大きくくくればアンチエイジングかもしれませんが、まずはBODY改造ですね。 いえ、改造というと大げさですが、本当昔なんて1日ケーキを2つ食べても太らなかったのに、今は何をしても太る。 娘曰く、ちょ…

今週のお題「2024年にやりたいこと」①

今週のお題「2024年にやりたいこと」 昨日も夫の実家に帰って、義母に宣言してきました。 今年は西国を6つはいきたい!! 【今年行きたい】 3番:粉河寺これは電車で行けそうですね、遠いけど。車の長距離を運転できない夫婦なのと、お酒を飲みたい夫婦な…

仕事初めはゆるりとスタート

仕事初めでしたが、ほとんどの人や休みを取っておりますので、在宅でゆるっと開始しました。 朝9時からシステムのライセンス適用がありましたが、それも無事終了。 その後はゆるっと仕事をしていました。 誰にも邪魔されないいい時間です。 ただ、娘が冬休み…

新年ジムをスタートしました。(正月太りを解消)

正月太り。 いえ、たぶん12月からずーっと太っていっています。 11月に膀胱炎になったころから、いっぱい水分とってなどをしていた際に、ついついジュースとかでいっぱい飲んでいたのもあるかもしれません。 あと、娘曰く、 「マミオはお菓子食べすぎやねん…

小学校の塾からの付き合いの友人と女子トーク

今年もまた、急に小学校時代からの付き合いの友人から連絡がきました。 前日夜10時。 明日、集まれますかと。 私はOKで、もう一人はNOでしたが、私とその友人で近くのカフェでおしゃべりをしてきました。 ちょうど子供の年齢が近いのもあり子育ての大変さ…

西宮ガーデンズでお買い物

例年は、夫の実家に帰省している2日ですが、喪中ということで帰省の時期を1週ずらしました。 本当、毎月夫の実家に帰っているって、だいぶ出来た嫁さんだと勝手に自画自賛しているんですが、世の中はどんな感じでしょうか?また娘も中学生になったので、大…

除夜の鐘をパピオと娘とつきにいった。

除夜の鐘をつきにいってきました。 すこし出足が遅れたのもあって、ついてから鐘をつくまで40分ぐらい待っていました。 ただ、暖かかったので、全然大丈夫でしたね。 3歳ぐらいの子供ちゃんもぐずらずまっていました。暖かかったからな。 夜に写真をとる…