マミオの日常

家族ネタ、お寺参り、食事ネタなど

アラフィフ女性の人間ドックあるある3選。沈むな、紙!浮かんでくれ、血管!

はい、今年もこの季節がやってまいりました。
人間ドックの時期!(どーん)

もう毎年恒例ですが、女性としては本当にいろいろ悩ましいんですよね……
ということで、今回はアラフィフ女性代表としてお届けします。

人間ドックで困ること3選!


1.生理と被るかヒヤヒヤする

これはもう、永遠のあるあるじゃないですか?
生理と被ると、検査項目によっては延期・変更になったりして、ほんっと面倒。

でも人間ドックって、日程変更しにくいし、
しかもアラフィフになると、閉経に向けて周期が予測不能に…。

今回はかなり危なそうなので、もう気合いと緊張で生理をずらす努力中です。
(もはや精神力勝負)


2.大の検査が2回つらすぎる

地味にキツいのがこれ。
女性って便秘気味な人が多いから、2回分採るのが本当に苦行

そして毎回あの紙ね。
便座の中に広げるあの、謎のペラペラ紙

今回、ようやく出たひとかけらが、勢いよく紙に命中したかと思いきや、沈没……
仕方なく、手を便器に突っ込みましたよ(泣)

だれか、紙の正しい使い方講習してくれませんか?


3.血管が出てこない

これは男女共通かもしれないけど、
私、血管がほんとに見えないタイプなんです。

胃カメラで鎮静剤を打ってくれる病院なんですが、
看護師さんが血管を探して右往左往。

「もう、私寝なくても胃カメラ飲めますからっ!」
と、謎の気遣い発動。

そしたら看護師さん、プレッシャーから解放されたのか、
最後の砦の血管に見事ヒット!

採血の時も、親指をギュッと握って頑張るんですが、
年々、血管が浮かなくなってる気がします……


ということで、
「アラフィフあるある」は年々増えていくけど、
笑い飛ばして、元気にいきましょう。

今年もどうか無事に終わりますように。
(特に紙の沈没問題)