マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今週の雑談:コロナワクチン(オミクロン株対応)打ちました。

昨日、オミクロン株対応のコロナワクチンを打ってきました。

 

実をいうと、3回目なんです。第7派のころに、オミクロン株対応のワクチンがでるやらで待っていました。

一般の人も11月から打てるようになるということで、10月末ぐらいにネットで予約しました。

ただ、その時は11月1日からの予約もガラガラで、みんな打たないのねと思っていたんですが、最近コロナになっている人の率が増えているからか、今日全体の予約状況を確認したら、いっぱいになっていました。多分1か月先まで埋まっていました。

 

1回目、2回目はモデルナで、今回はファイザーです。

 

多くの人と同じく2回目のモデルナはきつかったです。

 

特にパピオは丸2日間寝ていました。熱もでますが、だるかったんだと思います。

 

今回、初ファイザーです。ただ、オミクロン株対応なので副反応とかはどうかなと思ったので、状態の時間軸だけメモしておこうかなと。

 

AM:10時   予防接種会場

AM:10時30分 15分経過観察完了し帰宅 

       →腕が痛くなるのを予想して、家族全員冷えピタを張る。

AM:12時   昼ごはん

       →前のモデルナのときほど腕は痛くない。

PM:13時   いつもは眠くて昼寝をしたくなるのに、なぜかやる気がみなぎり英語の勉強に張り切る。

 

PM:19時   腕はちょっといたいけど、前のモデルナの時のように上がらないことはない。モデルナの時は、棚の上のものを取るときもぴきーんと痛みが走った。

 

PM:23時  12時間けいかしたけど熱もなく腕がいたいぐらい。

        とはいえ、モデルナに比べたら全然腕あがります。

 

AM:夜中   ちょっと熱が出ている気がしますが、そんなに高くないので

        そのまま寝る。

 

AM:7時   腕は相変わらずいたいが、モデルナほどではなく。

        熱は37.5℃ぐらい

       (だけど寝起きはフリース着て寝てるので熱がこもる)

 

というわけで、多少熱も出ましたが、モデルナに比べたらまだ楽だったなという感想です。

 

そういえば先日レアジョブで、フィリピンの先生が、ファイザーファイザー→モデルナ→ファイザーで、やっぱりモデルナはしんどかったと言っていました。

 

ただ、そのうちコロナのワクチンがインフルエンザと同じく有料になれば、翌日熱の出るワクチンはみんな打たないだろうな~、、、、と思います。