マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今週のお題:防寒

今週のお題「防寒」

 

私は毎年冬には家での防寒対策で「ムーミンのもこもこ靴下」を買います。

ソニプラとか雑貨屋においています。

 

ちょっと高くて3300円ぐらいします。そしてセール対象にはならない。

 

同じのでムーミンじゃなければ、2500円ぐらいであったような気がしますし、セールになると2000円を切った気がします。

 

でも、とっても温かいです。

私はスナフキンがすきなのですが、スナフキンの靴下にはまだであったことありません。

 

床暖を付けない人にはぜひお勧めです。パピオにもいつも買ってあげます。

 

あと、家の中で、私はユニクロのフリースを1枚きますが、パピオは2枚きています。

 

ただ、マンションなので基本的に暖かいです。

 

どちらかというと防寒よりも乾燥対策のほうが大事です。

 

冬は絶対部屋干しをします。

 

それでも夜ほしても朝には乾いています。きれいに。

逆に外に干すと乾かない。。

 

昔、マンションでお花を飾っているときに、お水もあるのになぜかドライフラワーになる不思議なことがありました。

 

それだけマンションは湿度がひくいのだと思います。

 

それなのに、窓枠の水滴があるんですよね。。。

外気温との差が激しいのもあるのでしょうね。

 

窓枠のサッシ用の100均のテープだと吸水力がいまいちないので、ホームセンター行って買ってきて、毎年張り替えています。

 

うっかりすると、カビだらけですから、皆さんも年末大掃除のときにチェックです。

 

昔一人暮らししている時に、窓際にベッドを置いていたので、そんなことになっているのに気が付かず、あるとき気がついたら、サッシをこえて、床にまで水が侵食し、木が腐っていました。恐るべしです。