マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

大根餅は、すりおろしか千切りか

結構最近の大根餅のレシピはすりおろしじゃないんですね!

 

私の大好きなコウケンテツさんもそうでしたが、他のyoutubeやレシピサイトとか、千切りが結構ありました。

 

とはいえ、大根2本、夫の実家からいただいたので、ここはすりおろしで頑張ります。

 

このすりおろしするのとか、もう多分20年以上使っているきがします。

 

最近では、もっといいのが出ているんのか、あまりこの千切りとすりおろしととセットになったグッズを見ない気がします。スライサーのセットというのでしょうか?

 

がんばって、すりおろしして、今回はお塩少々と、ハムとゆずの皮と、なぜか残っていた梅干しいれました。

 

あと、片栗粉だけにしました。コウケンテツさんのは小麦粉もいれてふんわりさせていましたが、私はひらべったくいきたかったので、片栗粉だけでいきました。

 

なんか、味のパンチがたりなかったの、ハムだからでしょうか?塩気がたりなかったかな。

 

でも丸々1本がこの量ぐらいになるのでいい感じです。

 

また大根いっぱいもらったら、作ろうと思います。