マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日もパピオが忘年会なので、モスへ

仕事が先週からずっと同じ人に突っかかれて、進みません。

 

いらいらするので、お昼も食堂で、タンメンをたべたのですが、晩も遅くなったし、パピオもいないので、娘と急遽モスへ。

 

モスで、大好きな「かきあげ」をもうカロリーも気にせず食べました。

 

ストレスによる暴飲暴食。

 

仕方ありません、ストレスですから。

 

ジムにいってストレス発散しないといけませんね。

 

そもそも、その突っかかっている人が構築導入したシステムが、今回全社プロジェクトで基幹システムが入れ変わるので、その改修に合わせてシステム対応せざるを得ないという状態になり、ボランティアで面倒を見てあげている私。

まったくのボランティアなのに、感謝の表現もなく、罵倒だけされています。

 

ただ、残念なのは、そのシステムが本人は大変重要だと信じているのですが、現場からはいらない、なくても業務は回るといわれています。

そう考えたら、日本人って、例えば「マイナンバーのシステムを作る!」といったトップダウンであれば物を作ることはできるけど、ボトムアップで「こんないいもの作ってみた」ってのは難しいのかもしれませんね。昔でいう「ウォークマン」とか「チェキ」とか、生み出すってのが難しいのかもしれない土壌なのかもしれませんね。

 

そりゃ、G7のGDPで最下位をとるはずです。