マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

クレジットカードの有効期限が切れる弊害

クレジットカードをあんまり使わないのですが、唯一漫画のアプリのめちゃコミックで月額課金していました。

 

そして4月にカードの有効期限が切れて、5月の更新の際に多分引き落とし処理ができず、こんなエラーが出ていました。

 

重要なお知らせということで、ご利用のお支払い方法が何らかの理由でエラーとなり、2024年5月に月額コースが解除されています。

 

 

いきなり、びっくりします。何か乗っ取られた?とか思いましたが、もしかして有効期限の洗い替えが出来ない?

 

通常、ガス、水道、電気とかでクレジットカード決済にされている人って、おそらく有効期限を気にしていないと思います。

そういうのは、「洗い替え」という機能で企業側がカード決済代行業者を利用して、期限を延ばしています。

ただ、これって成功しようが失敗しようがお金がかかるので、公共企業とかですと必須でしているのかもしれませんが、民間とかだとしないのかもしれませんね。

 

ということで、初めてこんなことになりました。

 

他でもネットみたら、洗い替え対応はしていません!と明言しているところもあるので、1つ勉強になりました。

 

他にもカード登録しているのがないか、気を付けてみておかなければ。。。