マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

スマートな旅行準備:台湾へ行く前に知っておくべきポイント(2024年)

台湾の3泊4日の旅から帰ってきました。

 

台湾の旅行記は明日から書くとして、台湾に行く時に準備しておいたら良いものを書いておこうと思います。

 

1.入国審査はオンラインで

 乗る飛行機にもよると思いますが、私はチャイナエアラインで行きも帰りも行きました。

 結果として、飛行機内で入国審査カードとかの配布とか一瞬あったなぐらいで、日本語でゆっくり説明して配るとかなかったです。

 

 ちなみに私はこちらのサイトと個人のサイトを参考にしながら入力しました。

 kkdayのアプリもスマホに入れていきましたが、結局使わなかったですが、台湾のアプリになるので、もし何か予約とかしたいときに、良いと思います。

 

https://www.kkday.com/ja/blog/60746/asia-taiwan-immigrationcardhowtowrite

 

2.帰りはVisit Japanを事前に登録

 正直、あんまりメリットなさそうだし、紙でもいいんじゃない?と思いましたが、最終的に入れておいて正解でした。

 

 関空でもうこちらで登録して!って感じでしたので、そこで一から登録していると大変です。

 また、上と同じ理由になりますが、チャイナエアラインでは中国語で紙を配っていましたので、よくわからずでした。

 

 お子さんがスマホを持っているならお子さんのスマホでしたらいいですし、同行者で入れてもいいと思います。

 

Visit Japan Web | デジタル庁 ウェブサービス・アプリケーション

 

3.台湾は意外に現金多めがいい

 特に九份はクレジットカードが使えないお店が多いとは行ってから知りました。ただ、大き目のお茶屋を狙っていたので、大丈夫だろうと思い、しかも事前に

 「クレジットカード大丈夫?」と聞いたら、「大丈夫」と。

 なのにカード払う時にダメと言われて、理由が不明でした。

 現金も若干たりず、最後日本円で払いました。

 ちなみにカードの種類がダメとかいうわけではなかったので、なんでダメだったのか謎です。