マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

CrowdStrikeによるブルースクリーン事件の影響(BitLocker解除)

先日のCrowdStrikeによるブルースクリーンの件で、かなり多くの閲覧があったようです。

 

 

mamiotopapio.hatenablog.com

 

それだともう少し丁寧に書いておけばよかったのですが、そもそもすぐ直ると思っていましたので、申し訳ないです。

※少し画像は修正しておきました。

 

やはり皆さん、BitLockerとかの悩みもあったのかもしれません。

 

BitLockerのキーが分からない、そしてコマンドプロンプトを打つことができる人は、以下の手順を途中に入れてもらえOKです。

※前半は、前の記事参照になります。

 

詳細オプションで、「スタートアップ設定」ではなく、「コマンドプロンプト」を選択します。

 

次の画面で、

このドライブをスキップするで、Bitlockerのキー入力をスキップします。

 

その後、コマンドプロンプトに以下のキーを入力します。

bcdedit /set {default} bootmenupolicy legacy

 

を入力して、「エンター」を押してください。

 

「この操作を正しく終了しました」と出力されたら

 

exit

 

を入力して、「エンター」を押してください。

 

また、オプションの選択に戻るので、「続行」するとWindowsにログインできます。

その後、所定のファイルを削除して完了です。

 

これで、無事解決されましたでしょうか?

 

あと社内では端末のメーカによってはあの手順で復活できなかったようです。

 

だからでしょうか?マイクロソフトがUSB起動の手順を作ったようです。

 

news.yahoo.co.jp

 

ただこれは普通の人には難しいのでは?思います。

しかも今のご時世、USBを許容している会社って少なくて、どう展開していくか?という問題もありますよね。

昔は1人1つ USB持っていましたが、セキュリティの観点からUSBはかなり制限されている気がします。