マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:年齢とともに美容品もUpdate

今日は子供が体育祭の翌日でお休みということでお弁当がないので、今使っている美容の雑談。

アラフォーの使うシャンプー

30代になるころ、「SKⅡ」を使っていました。当時は小雪さんでしたが、小雪さんにも桃井かおりさんにもなれないまま高い化粧品を使ってました。

というわけで、結婚して美容にかける値段も独身のほどかけられなくなっていたんですが、40代になり気になるのが、「白髪」と「抜け毛」。

父は白髪だったけど、母が黒髪を60代になるころまでキープしていたからか、意外と白髪はでなかったけど、抜け毛がひどい。元々おでこも大きいので、このまま禿げるのでは?と心配になり、いろいろ調べて、、、今「haru」を使っていますが、抜け毛はありますが、減った気はします。ただ、ちょっとごわごわするので、このままでは朝ぼさーっとなるので、ヘアオイルとかは必須になります。

ただ、剛毛の姉にプレゼントしましたが、全然抜け毛は止まらなかったそうです。でも、すごい剛毛で、針金!?っていうぐらいの毛なので、本当は減っているんけど、1本1本の主張が強くてわからなかっただけかもしれません。


アラフォーの美白

もう何十年と資生堂の「HAKU」を使っていて、これが一番なじみがよかったんです。ただ、やはりどれだけ優れた化粧品でも、年齢からくる「肝斑」×「しみ」を防御することはできません。たまに「トランシーノ」を試したりしましたが、結局やめるともとに戻る感じでしたね。トランシーノも種類があって、私は意外に肝斑対応じゃないほうが効果があったりしました。

そして、今であったのがビタミンCのはいった美白。これが、私には効果があるんですが、乾燥もすごい。これ冬にはできませんね。夏でよかった。

ただ、日ごろ眼鏡なので気にならない肝斑ですが、週末コンタクトで出かけるときに、マスクしてますよね?そのうえに肝斑の茶色がスーではなく、ズーンって感じで濃くなってきて、美白してみてよかったです。ちょっと改善した気がします。

ただ、乾燥がひどいので万人受けはしませんが、私は「PLIFT VPホワイト美容液」が合いました。

日々いろいろ美容品はUpdateが必要ですね。

今化粧品メーカはもう15年ぐらいアルビオンにしていますが、本当はこれもUpdateが必要なのかもしれないです。