マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

円安からのインバウンドで化粧品売り場が活況

コロナ前は、ドラッグストアの化粧品売り場しかり、百貨店の化粧品売り場しかり、中国人の爆買いツアーの人達がたくさんいたものです。

 

ただ、コロナのときは本当閑散としていて、旅行客もいませんが、日本人も在宅で化粧をしなくなり本当閑散としていました。

 

それが、ここ1か月ぐらいで気が付いたことがあります。

私の基礎化粧品はALBIONなんです。

 

海外の人からしたらそこまでメジャーなブランドではないはず。

 

以前は、SHISEIDOの最高ランクシリーズとか、SKⅡとかが当時はすごい人気だったきがします。ただ、最近はなぜかALBIONに並んでいる、、、、なぜに?

 

昨日はたまたま子供の学校の授業参観があったので、帰りに化粧品売り場にいけば、また中国の人がいました。ただ、日本語もしゃべれる人もいて、どういう関係性なのかはなぞでして、あとで店員さんに聞いてみました。

 

ちなみに、ALBIONのアンバサダーがアイドルっぽい男性の人(渡辺 翔太さんでした)だったので

「あのメンズ目当てできているんですか?」と聞いたら、BAさんが爆笑していました。

「いえ、パウダーがお目当てです」と。

 

どうやら、ALBIONのエレガンスというきれいなパウダーがあるんです。

これが大人気らしくて、もう大阪とかにはあえて置いていないそうです。外国の人で大混雑になってしまうので。

 

ただ、どこかで情報を入手してわざわざ神戸まで買いに来るそうです。

 

普通にネットでそういう情報を調べてみようかと思っても出てこなかったですが、確か中国の人って使える検索ツールが制限されているので、出てこなかったのかもしれません。

聞いてみるものですね。

 

ただこれから夏に向けてまだまだ円安が続くでしょうから、いろいろ窮屈になっていくかもしれませんね。

 

昔韓国に行ったときは、地元の人のお値段と旅行客用のお値段でビビンバの値段も違ったりしましたが、そのうち日本もそうなるのかもしれませんね。

 

本当ビジネスホテルに泊まりたくても、社内規程額内で止まることすら難しい今日この頃です。