マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談 実家でパソコンセットアップ

実家のパソコンが7年前に買ったもので、Windows10にアップグレードしてから、メモリも4ギガなので、重たい。全く動かない。

 

そして親がデスクトップがいいということで、その中で安いのを探すのも大変でした。

 

昔はデスクトップのほうがノートパソコンより安かったんですが、今はもう家庭用はノートパソコンが主流なのもあって、デスクトップはゲーム用にシフトしているのか高性能なんですよね。

 

そのせいで値段があがっていく。。。

 

というわけで、3月のお得なセールを探しつつ、前と同じNECで購入することができました。

 

なぜか日本製にこだわる。。私が社会人になった時に、親に一番最初にかったのがCOMPAQでその後DELLとかかってたのですが、日本製だとゲームとか最初に確かについているんですよね。親切ですかね?

海外製のほうが、安いし性能もいいし、いらないものもついていないんですがね。。。

 

ということで、NEC製のデスクトップで15万でGETしました。HPとかなら10万ちょっとでいけるんですが。。

実家でデータ移行していたんですが、NECの端末には移行ツールが入っていると。

1万円ぐらいするソフトなんだと思いますが、これはいいなと。

 

かんたん引っ越しバックアップツールですかね。

 

結果として使えませんでした。母親のユーザと父親のユーザがあるのですが、父親のユーザ側が移行できず。。

 

しかたがないので、そのぼろいマシンにUSBさしてバックアップしていてわかりましたが、どうもいくつか破損したファイルがあったようで、うまくいかなかったようです。

0kbの変なデータがいくつかありました。

 

1時30分ぐらいから開始して、結局7時すぎぐらいまでしていました。

その中でデータ移行にかかったのは2回トライしたので4時間ぐらいでしょうか。。。

 

半日仕事。。。

 

ただ、とりあえずサクサク動く端末になったのでよいはずです。

 

ちなみに、Windows11で、メモリ8GのSSD256ですが、親は写真とかもないので容量としても問題なく、スピードも問題なかったです。

一番最初に端末立ち上げた時に140Gぐらい容量使われていましたが、最終100Gぐらいになりました。

あれは、いったい何だったのか。。