マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:娘の視力の左右差

中学生の娘が小学校の高学年のころから視力が下がり始めました。

 

その時はまだスマホも持っていませんでしたが、じりじりと、、、片目だけ。

 

その都度病院にはいくのですが、昔は多分矯正したんでしょうが、今は左右差は矯正しないんです。

 

ということで、ずるずるときていましたが、どうも今回席替えがあって、後ろにいったらしく。

先生の字が薄いと見にくいときがあると。。

恐らくそれは英語だから読めてないんじゃない?と思いますが。

 

というわけで、土曜日仕事をしながら、データ移行がおわらず途中抜けて娘を病院に連れて行ってきました。

いつも行っている病院がしまっていたので、近くのちょっと微妙な眼科さんへ。

 

結果、右が0.8の左が0.06と。。

 

やはり、これだけ左右差があるのと、右が見えているので本当は眼鏡つくらなくてもいいのですが、将来的にコンタクトにしたく。

コンタクトにするには、眼鏡を準備するようにと行きつけのほうの眼科でいわれていたので、頑張ってもらいました。

 

結果、右を1.2にして、左を0.4にすると、それが限界のようですね。

 

やはりコンタクトで調整するほうがいいみたいです。

 

7月に入るとバーゲンが始まりますので、期末試験後に購入しようかと思います。

 

本当は、鯖江の素敵な眼鏡に目を付けていたんですが、ちょっとずっとつけるには厳しそうなので、安いのにしようかなと思っています。