マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談 うめきた駅の乗り換えで迷う

花見と西国のお参りを兼ねて、和歌山の紀三井寺に行くことにしました。

 

ついでに、うめきた新駅を楽しもうと思い、バッチリ予習していきました。

 

しかし、迷いました。

 

まず、一番西寄りの新快速に乗ったんです。

 

ただ、いつもの流れで桜橋口出口に繋がる階段で降りてしまいました。



間違ったとは思いましたが、そこでひとつも、新駅で発車するくろしおの案内看板がない。

 

仕方ないので、構内にあるショップの店員さんに聞いたら、中央口をでて、外から回らなあかんと。

 

いや、それは違う!てか間に合わん!

 

ということで、もう一度プラットフォームを上がって、桜橋口の階段よりさらーに西に階段とエレベーターらしきものを発見。



気が付かなかったー。

 

端っこを拡張したのね。納得。

 

そこから綺麗な出口をうろうろ看板を見ながら進みました。


ここからは他の人も説明しているとおり、いったん下がります。

 

ちょっと歩いて、またあがると新駅に到着です。

 

そして、念願の顔認証の出口を出ました。

別に出なくてもいいんですが、私は今回e5489で乗車券セットで特急券を大阪・和歌山間で買っていたので一旦でました。

もちろん単にこのゲートをくぐりたいという欲求を満たすためにです。

出たところの券売機に、e5489対応の券売機あったので、次はここで買えそうです!!

今回は三宮駅ですでに券を引き替えていました。

 

プラットフォームでは、撮影するだけなのか意外に人はたくさんいました。



ただ、くろしお号は結構空いてました。

 

あと座席シートの間隔も広く快適でした。



帰りは、一本早い快速に乗れそうとプラットフォームに上がった瞬間、めちゃくちゃ遠いことに気がつきました。

これは無理です。

 

JR大阪 西口は、半端なく西にあります。

 

皆さん、乗り換えの時にはぜひお気を付けください。