マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

西国三十三所 巡礼:花見と紀三井寺(2番札)と和歌山ラーメン

1月から久々の西国です。

 

目的は桜が美しく、行きやすいところで調べたところ、2番札の紀三井寺を見つけました。

 

mamiotopapio.hatenablog.com

 

昨日も記載しましたが、新大阪駅うめきたを通ってみたいのもあり行ってきました。

 

和歌山と言えば、和歌山ラーメンですよね。

 

調べて行ってまいりました。

 

和歌山駅から徒歩2分ほどでしょうか?

 

麺屋 ひしお 和歌山駅前店 」です。

 

和歌山ラーメンを堪能しまして、すぐに電車に乗り込みます。

 

駅の途中見える桜にこころ踊りながらまっすぐ歩きます。

Google先生は手前でまがれといいますが、メインの参道が見えるまで歩きます。

おっと!見えてきました。ここを左に曲がります。

じゃじゃーん、行きしなに気が付かなかった、左にエンマ大王がおります。

紀三井寺の入り口をくぐるとすごい階段です。

結構この後ケーブルカーであがるところに列ができていました。

どうしてもお寺とかは古い石段なので、がたがたなので危ないですよね。

早桜で有名なところなので、今年は3月27日ぐらいには満開を迎えておりまして、4月1日は散り気味でした。

ただ、いまいちわかりにくいかもしれませんが、きれいな桜吹雪を何度も体験できました。

青空にまう桜吹雪かなー。

本堂前はだいぶ葉っぱがついてきておりますね。

御朱印がちょっと混んでいましたので、15分ぐらいまったかもしれません。

いろいろ撮影スポットはありますが。。。

こんな感じも撮影してみました。

弘法大師の身代わり大師というのが階段中腹にあるので、寄っておきました。

 

御朱印は2つ。

 

まずは西国の御朱印がこちら。

本堂ではこちら意外には、あと張る分とかの御朱印があるのみでしたね。

ただ、ご朱印帳はすごいいっぱいいろんな種類がありました!

 

また、書置きの御朱印になりますが、先ほどの身代わり大師のところで購入して張っておきました。

 

書置きは日付が入っていないですが、、ま仕方がない。