マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:中学受験とは課金ゲーム?

中学受験は課金ゲームだと、漫画「二月の勝者」で言われていたようですが、感覚的には6年生の夏に感じます。いや、6年生のはじめからじわじわくるんです。

それまではそこまで感じないというか、他の習い事を辞めた分が、塾代にかかっているぐらいで、トータル子供への教育費としてはあまり上振れしなかったと思います。

6年生からじわりと上がるんですが、夏期講習の時に、「ギャー」と悲鳴があがりますね。じわじわのボディーブローからの~、「ボスン」と思いパンチを食らいます。

そこから、金銭感覚が麻痺してきますね。

11月ごろには併願校等決めて、12月早々(関西は)から受験申込をします。

そうなると、1校大体2万円。で、前受1校、1月には統一入試日から3日間受けますし、午前午後と受けます。

学校によっては、当日申込できるところもありますが、そんなの面倒なのでとりあえず申し込んでたので、6校は申し込んでいましたね。ちなみに平均4校らしいです。

そんななか、パピオは統一入試日の前々日ぐらいに

「明日在宅?」

「うん、なんで?」

「ギターが届くから受け取っておいて」

今でも夜にぽろろん、ウクレレのように弾いているギターがあるのになぜに。。。

そして後日、通帳記入して気が付きました。

ギターって高いんですね。10万以上していました。

「こっちは受験に課金してんのに、なんでそっちはギターに課金してるの!?」

「だって、前のギター20年以上も前のんだからさー」

そして、今日も新しいギターで「ぽろろん」弾いています。

それ、20年前のギターじゃ駄目だったんだろうか。。。