マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:中学生の部活

昨日で中間テストが終わって、今日はお休みです。なんでしょうね?先生が採点に集中する日でしょうか?

娘は昨日部活の申し込みをしてきたそうです。

一応仮入部は家庭科部とコンピュータ部に入っていたんですが、家庭科部にするそうです。

元々小学校4年生のころ、ジャンプの「ハイキュー」にはまって、バレー部に入りたいと。最近バレー部がないところもあるんですが、この中学はあったんです。ただ小学校5年生、6年生とだんだん習い事を減らして運動をしなくなったら、すっかり運動熱がなくなりました。小学校4年生のときに、わざわざ黄色と青色のラインのはいったバレーボール(本気)まで買ってたのに!!

そして次に子供が入りたくなった部活は「帰宅部」。これはヤングジャンプでしょうか?「干物妹!うまるちゃん」にはまり、グータラしたい。だから「帰宅部」と。

でも、受験が近づき中学生は部活が全員参加ということを聞いた時点でしぶしぶ「コンピュータ部」を。

でも、ここで理由を聞いたときに、

「何の時か忘れたけど、将来なりたい職業にシステムエンジニアって書いた。」

「おお、いいじゃない。マミオもパピオもシステムエンジニアだから。いいと思うよ。」

「え?パピオ、システムエンジニアだったの?」

娘よ、パピオをゲーマーだと思っていたのか。。。

確かに朝から晩までスプラトゥーンしてるけど。。。