マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の中学生のお弁当:ミートボールにしてみた。

ミートボールの餡をつくるのに、水溶き片栗粉を入れますが、勢いよく火がついた状態でいれたからか、トロっとした餡ではなくて、一部固まった謎の餡が。

これよく失敗してしまうのは、私だけ?あのトロっとした餡をつくるコツを知りたい。

結果として、ただの肉団子になってしまった!

・ミートボールもどき

・ウィンナー

・卵焼き

・きゅうりとトマトの塩昆布まぜ

佐藤錦

ミートボールもっとあったけど、パピオが2つにしたようです。

お弁当に入れるならもう少し小ぶりで作らないとだめですね。

昨日は、ガトーショコラも作っていたんですが、メレンゲが気温が高くてなかなか固まらずちょっと失敗作でした。

そして昨日からエアコンをつけるようにしました。熱中症で倒れてはいけないので。。