マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日のレアジョブ:TOYOTAがクラウンの海外展開

今日のレアジョブは「Toyota’s Japan flagship Crown car to debut on global markets

この中でびっくりしたことが2つ。

1つ目は、クラウンって海外展開していなかったんだということです。

プリウスとかレクサスとか海外展開しているから普通にクラウンもあるんだと思っていました。

2つ目は、豊田社長がTOYODAって書いていて、濁るんだと。ウィキペディアをみて、トヨダでした。

何気に調べたら諸説あるみたいですが。。

「トヨダ」でなく「トヨタ」にした理由は、「トヨダ」よりも「トヨタ」のほうが、だく音がなく、さわやかで言葉の調子もいいこと。そして日本語で「トヨタ」と書いた場合、総画数が縁起(えんぎ)がいいとされる「8画」になること。

などなど。

ちょっと勉強になりました。

そうなるときになるのが、豊田市。これはTOYOTA CITYでした。そっか人名ではなくてってことですね。

話は戻りますが、セダンタイプの海外展開はどうなんでしょうね、我が家はセダンタイプの車ですが、今やマンションの機械式駐車場はほとんどがミニバンタイプが多いきがします。やはりファミリーカーとして、荷物がたくさん詰めるほうがいいからでしょうか。。ターゲットが富裕層向けならセダンなのかもしれませんね。

と、レアジョブの講師の人と英語で話をしていました。