マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:定期入れを洗濯した。

定期入れを胸ポケットにいれたまま洗濯

洗濯ものを干すときに、パピオが自分のシャツを干そうとして

「何、コレ。。。」とつぶやく。

「あ、これか。。」ということで、赤い革の定期入れが。。

中にICOCCAが入っていたので、私、ドライヤーした方がいいのじゃないっておもったんですが、ドライヤーはNG!!

普通の洗濯だけだったら、ICチップは大丈夫らしいです。

ただ、洗濯と乾燥を一気にしている場合は微妙なので、一度お試ししたらいいそうです。

色がついてしまったシャツの漂白

パピオがシャツをほしていたので、何気に

「捨てないの?」ときいたら

「漂白で落ちないかなー」と。

「これ、どこで買ったやつだっけ??」ときいたら

「阪急」

思い出しました。

パピオはこのシャツを私が去年の誕生日に阪急百貨店で買ったから、捨てないで何とかしたいんでしょう。

いや、何とかするのは結局私で、前回もご紹介したこの子(オキシクリーン)で頑張ります。

この状態のシャツを、温度60度より少し高めかな、バケツに突っ込みます。

オキシクリーンは極力まず直接汚れているところにかけて、熱いお湯の中でこすり洗いします。

最初は古い歯ブラシでごしごししていましたが、最後は手をちゃぷちゃぷつけて洗います。

結構、赤色が抜けたので、いったんお湯を入れ替えて、そこから12時間つけ置きします。

結果。。。

見事真っ白になりました!

 

娘曰く

パピオの胸が赤くなったシャツをみて、娘曰く

「パピオは胸をさされたんだね。」

「マミオの場合?」と聞いたら

「マミオは人を刺してるんだよ。」

マミオを何だと思っているのか。

 

今日もパピオと娘は延々仲良くゲームをしておりますので、良いでしょう。