マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日のお弁当:生姜焼きとひじきの鉄板アイテム

昨日17時過ぎぐらいに、上司が

 

「外雪だわー」

 

「あー、ほんとうだ。小さい雪が舞っていますね」

 

そそくさと帰る上司の真似をして、私も同僚をつれて、そそくさと帰る。

 

外に出てみると、車に雪がつもっております、うっすらと。

 

そんな状況に慣れていない私は、すぐワイパーを動かしたため、同僚に

 

「フロントガラスの雪をとかしてからだよー!」

 

と教えてもらい、あわあわしながら雪の中を帰りました。ノーマルタイヤで。

 

どうも眼鏡で夜運転ってしずらいなーっておもったら、そういうものみたいですね。眼鏡を作り直そうかなと気になってきました。

 

さて、お弁当はこちらになります。

 

 

前日にひじきと生姜焼きは用意しておきます。

 

この日はパピオが詰めましたが、娘曰くふりかけかけすぎとのことでした。

 

娘に

 

マミオ:「マミオはお弁当のご飯は2段にしているけど、パピオは?」

 

娘:「一段」

 

娘:「ただ、マミオ、梅干しのふりかけを真ん中にいれて、上に梅干しいらんねん。」

 

マミオ:「そうなの?おいしくない?」

 

娘:「すっぱいねん」

 

マミオ:「体にいいんだよ、すっぱいのは。知らんけど」

 

先日、和歌山にいったときの梅干しとふりかけを気に入って使っています。

 

体にいいと思いますが。。