マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:娘の期末テスト最終日

先週金曜日から5日間娘は期末テストでした。

 

全くやっているのか分かりませんが、、、、

 

毎日「勉強しなさい!」と注意をしていた気がします。

 

明日は一日テスト採点日で休みで翌週から学校行きますが、たぶん授業はないはずです。

 

ただ娘の学校のいいところは、中学校ではロッカーが移動しないそうで、そのまま使えるので置きっぱなしができるそうです。

 

ただ、一応体操服は持って帰ってくるようにはいいました。カビ生えちゃうよーって言いまして。

 

最近の悩みはそれだけではなく、観葉植物のウンベラータがまた枯れてきました。

 

というか毎年なぜか春先に葉が黄色くなって、ツンツルテンになって、その後また新しい葉が生えてくるんです。

 

そうなると、いつまでも下の方の葉がなくなってしまうんですが、これはこういうものなんでしょうか?

 

去年はいまいち葉の色が良くなかったので、今年は新緑の綺麗な葉に入れかわってほしいです。

 

あと、せっかく株分けで増やしていたのに、この寒い冬を外で過ごして枯れてしまったので、それももう一度株分けしようかなって思っています。