マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:ウィンナーの賞味期限を気にしますか?

賞味期限と消費期限って良く耳にしますよね。

 

昔は、賞味期限もすごい気にしていましたが、最近はあまりきにしていません。

 

特に、ウィンナーやハム、ベーコンなどはよく賞味期限がきれていますが、いままで問題はなかったんです。

 

ただ、以前ブログでアウトレットの帰りによった、山垣のウィンナーが多分あたりました。

 

それはじっくり裏をみていないといけなかったです。

 

賞味期限から9日ぐらい過ぎていましたが、イケるだろうとおもって電子レンジでチンして食べましたが、ものの10分後に吐いていました。。。

 

ウィンナーが逆流するものだから、逆に窒息して死ぬかと思いましたね。

目が白黒しました。

 

確かにウィンナーを出したときに、肉汁みたいなのがでていて、なんでかな?ってのも思ったんです。

 

よくよくパッケージをみたら、5℃以下で保管くださいと。

 

で、よく買うシャウエッセンとかは10℃以下なんですよね。

 

一応去年買いたてほやほやの冷蔵庫なので壊れてはいないと思いますが、チルドが弱になっていたので中に変更しておきました。

 

一応Panasonicのパーシャルモードにはしていたんですが、よくよく考えたらそんなに冷えていなかったです。

 

昨日から冷蔵庫の中も弱から中にしたら結構キンキンに冷えてきましたので、冷蔵庫の設定温度とかも良くなかったのかもしれません。

 

ただ、ものの10分でリバースしたのはびっくりしました。