マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:エアコンからポコポコ音がする

ここ最近、風がきつい。

 

だからか、エアコンから「ぽこぽこ」と音がする。

 

娘曰く「DIYしている人がいるのかね?」

 

いや、我が家のエアコンだよ。

 

ネットで調べてみました!

 

我が家は昨年買い替えたダイキンなので、一応ダイキンのHPを見ました。

 

www.daikincc.com

 

ということで良くあるみたいですね。

 

一応、以下の4つがお勧めということでしてみました。

 

1.「お部屋の換気口を開ける」

  こちらは確かに閉めていたんです。

  昔ここからゴキブリがでてきて。。。

  ただ、開けましたが関係ありませんでした。


2.「少し窓を開ける」

  これは効果あり!

  ただ強風だからエアコンをしているわけで、うるささは変わらないというのでやめました。


3.「換気扇を止める」

  これはそもそも換気扇はしていなかったので対応なし。


4.「ドレンホースの先端の向きを変える」

  これはしてみました。確かにベランダのちょうど下の階に水が流れる口のところにドレンホースを寄せてたので、ここで風が逆流するのか!?と思いましたが、少し音が緩和したぐらいでしたね。

 

その他をネットでみて、100均とかにある虫が入らないようにするドレーンホースにさすのがあるそうで、それが意外に効果があると!

早速100均へGO!

 

ただ、皆さん100均に行く前に、自分のドレーンホースの先を見てから行きましょう!

 

まず100均のどこに売っているんだ!と悩みましたが、見つけました。

そして100均にポコポコ音を防ぐのもありましたが、、、大事なのはエアコンのドレーンホースの口を思い出しました。

そういえば、先についているものがあったぞ!

ということで、一番差し込むのが小さいもの選びました。

 

そして見事!いやかなりぎりぎりですが差し込みました。

 

そうすると、ポコポコが言わなくなりました!!!パチパチパチ!

 

ということで、マンションに住んでいる人とかは特になりやすい、ポコポコ事件。

 

ぜひ、100均へGO!です。