マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:中学校での面談にて

夏休みに入ってすぐに娘の中学校で面談がありました。

 

片道1時間強かけていくのですが、面談時間は15分。

 

オンラインにしてほしいですね。

 

娘は中学受験をしたのですが、やはりポツポツと学校に来なくなる子がいるみたいです。

 

ただ、姉にきいたら、中学受験組だけでなく、公立中学校でもそういうのはあるみたいなので、思春期の何かでしょうか?

 

ただ、娘が学校をさぼること仲が良かったらしく、最初と最後に言われたのが

 

「お友達で困ったことがありましたら、いつでもご連絡ください」と。

 

昔からわが子は不思議な子で、少し家庭にトラブルのある子などと仲良くはなるのですが、飄々とかわしてきます。

 

なんでも、先生の目の前でも、「授業をさぼろう」というお誘いをうけるそうですが、

 

「マミオがうるさいから」

 

といって断っていたそうです。

 

意外に飄々としております。

 

ただ、先生はすごく心配していて、他の子とかも波及していっているみたいなので、このまま何事もなく過ぎて行ってくれたらいいなとは思います。