マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

西国三十三所 巡礼:尾張屋でランチと六角堂と行願寺へ②

2023年8月16日(水)、大文字焼きを見に行くのに合わせて、京都市内の西国を回ったり、娘の地学の宿題で京大へ行ったりしました。

前日が台風で、翌日が静岡あたりでの線状降雨の影響で新幹線が止まったりしていた影響なのか、正直意外に人が少なかったです。

ですので、通常はすごい大混雑かと思いますので、今回はたまたまレアケースと思っていただければと思います。

怒涛の1泊2日の旅でした。

mamiotopapio.hatenablog.com

JRが動いているのを確認して出発しましたが、なにがあったのか遮断機が折れているところがあったということで、電車が出発せず。ただその折れているところって、結構遠いところでたが、JRは遠距離までつながっていますから仕方がありません。

25分遅れで京都に到着。すでに私のプランが崩れています。

ただ、もうすぐ尾張屋のお蕎麦屋さんがあくということで、先に其方に行くことにしました。

10時45分ぐらいにつきまして、11時Openですので、良い感じで待っていました。

最初に見ていたお品書きが、外国さん向けのを見て見にくいし単品がないなとおもったら、こちらの後ろに単品メニューがありました。

私は鶏なんばを!!

パピオは昔は裏メニューと言われていた気がしますが、親子丼。(逆向きですが)

娘は、せいろが大好きなので。

その後、さっそく西国18番「六角堂」へ。

徒歩10分ぐらいでしょうか。

昔、烏丸御池のところで働いていましたが、気が付かなかったですね。

ビルの合間にある小さなお寺です。

そして鳩に餌をあげているおじさんがいまして、肩に鳩が止まっていました。

驚愕です。

こちらが西国の御朱印。とても丁寧に書いていただきました。

普通の朱印もいただきました。

この後、娘のために「京都国際漫画ミュージアム」へ行きました。

いい天気でしたので、涼むにはいいですが、カーディガンとかあるほうがいいかもしれません。

場所によってはすごく寒いです。

娘は古い漫画はあまり興味がなかったのか、予定より短い滞在となりました。

そのため、暑い中西国19番「行願寺」まで歩くことにしました。

暑いなか。。。20分弱ほどここから歩きます。

あとで気が付きましたが、道中すごく人が少なかったです。

猫のお寺だそうですが、猫もあつくて全然いませんでした。

御朱印はこちら。

またまた、歩いて烏丸御池まで戻りました。

次はホテルにチェックインするのですが、烏丸御池のところにシャトルバスが迎えに来てくれます。

その前に、行願寺のすぐ近くにある雑貨屋さんでお買い物。

「petit a petit」さん。

petit-a-petit.shop

パピオは左のデザインのスマホケース(ガラス)を買っていました。

私は、この定期入れをパピオに買ってもらいました。とてもかわいいお店でした。

次回は、「京都ブライトンホテル」とディナーでまた烏丸御池まで戻り楽しんだのと、ブライトンホテル屋上での、大文字焼きについて書こうと思います。