マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:いつから御朱印集めているか調べてみた

我が家にある、古いご朱印帳です。

 

最新のと西国のは今回つけていません。

 

上がパピオので、下がマミオのですね。

 

下の一番右のは両面かいています。

 

なんと、一番最初は平成14年の元旦からスタートでした。

 

西暦でいうと2002年です。

 

2000年ぐらいから、友人と年越しに夜な夜なお寺巡りをしておりまして、友人は先にご朱印帳をもっていたのですが、その時は興味を示さず。

 

2年後にやっとやることにしました。

 

今はあるのかわかりませんが、当時はJRで年末年始の乗り放題チケットがありまして、その時にお寺や神社が協賛していて、なんかもらえたりしていました。

 

大爆笑だった、野見神社の御朱印

 

今はHPもしっかりあるみたいですが、当時はまだ御朱印ブームの前。

神主さんからすると、なんで御朱印なんかほしいんだろう?という感じでした。

 

300円を払ったら、

「ちょっとまってねー」とどこかに行って、5分ほどで戻ってきました。

 

ファミリーマートの袋をぶら下げて。

 

そこからおもむろに筆ペンを出して書いてくれました。(笑)

 

まさかの久しぶりに開いたら、結構はじめにこれがあって、思い出の深い御朱印です。

 

今はもっと素敵な御朱印になっていますが、神社とか基本シンプルなものですので、昔はこのようなものだったのではないでしょうか?

 

ただ友人と

 

「さっきの300円×2は、筆ペン代になったね」

 

と笑いながら、次のお寺か神社にいったかと思います。

 

これまたいい思い出です。