マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

西国三十三所 巡礼:28番札と29番札をバスツアーで行く

今回は、西国 28番札の「成相寺」と29番札の「松尾寺」に行ってきました。

 

どちらも行きにくいので、今回も阪急トラピックスさんのツアーを申し込みました。

 

mamiotopapio.hatenablog.com

 

ちなみにどちらも小さいお寺ですので、お寺だけの写真をとろうとしても、ツアーの人だらけで写真を撮ることができませんでした。

 

私のみたところでは、28番のほうが車で運転するにはつらそう。。。

ちょっと避けるところがない道を感じました。

しかも最後かなりべたふみしないといけないぐらいの急こう配の坂でした。

 

29番は最後狭いですが、基本舗装された道をあがるのでまだ運転はしやすいのでは、、、

していないのでわからないのですが。

 

ただ、ツアーとしては、この2つのお寺に行くだけで、途中PAやお昼は外で食べたりしますが、あまり楽しいお土産屋さんはありません。

 

お昼はこんな感じですが、私ホタテの卵巣がちょっと苦手で娘も食べなかったですね。。

パピオが食べてくれました。

 

御朱印も西国以外のを書いてもらってもよかったのですが、後ろに阪急トラピックスの京都発の団体がきていたので書いてもらわず。

 

28番の成相寺御朱印がこちらです。

なかなかいいですね。

 

29番の松尾寺の御朱印はこちらです。

こちらは達筆な感じで。

 

ついでに帰りのPAでかった丹波の黒豆をすぐゆがいて家で美味しくいただきました。

 

 

本当、2か所お寺いって、SAよってとかだけの、あまり思い出のない旅でした。

 

天橋立を見れたのですが、通り雨がふったのでちょっと曇っていたので残念です。

 

ただ、28番と29番と行きにくいかつ周りに何もないところにいくのには、なかなかツアーとしては利用しやすいのではないでしょうか?

 

今回41人参加ということで、ほとんどが60歳を超えた方々ばかりでした。(見た目)

 

最年少参加はわが娘ですね。