マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

西国三十三所 巡礼:京都の大文字焼きと京都の市内のお寺を巡る①

久々の西国巡礼のお話です。

 

mamiotopapio.hatenablog.com

 

今回は1泊2日の旅です。

 

 

目的

それはやはり、大文字焼きです。

今回は1カ月ぐらい前に大文字焼きを見に行こうと決めまして、ネットでどうやったら大文字焼きを楽しめるか調べました。

結果として、「ホテルの屋上から見る!」を選択しました。

かなりの高額にはなりましたが、「京都ブライトンホテル」を予約。

当初はディナー付きプランにしていたのですが、宿泊客はディナーを予約しなくても、屋上に上がれる権利があるということでディナーはキャンセルしました。

正直、我が家は小食なので、何でもそうですが、半分の量にしてほしいです。

 

周りたいお寺とか

  1. 西国 18番 六角堂
  2. 西国 19番 行願寺
  3. 京都御所
  4. 西国 16番 清水寺
  5. 西国 17番 六波羅蜜寺
  6. 建仁寺

周りたいお店

  1. 京都国際漫画ミュージアム
  2. 京都大学 総合博物館
  3. 京都の雑貨屋

周りたいご飯

  1. 本家尾張屋(昔京都で働いているときにちょいちょい行っていた)
  2. ヒグチ亭(ここは予約しました)
  3. 京都大学の食堂
  4. 祇園通りのカフェにいくか

 

これらの内容を旅のしおりにしまして、レッツゴーです。

 

どこまで回ることができるか、天気はどうなるか心配ですが楽しみます。