マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

西国三十三所 巡礼:京都ブライトンホテルの屋上から見る大文字焼き③

西国も大事ですが、大文字焼きも大事です!!

 

今回は京都ブライトンホテルに宿泊すると、宿泊者特典!屋上で大文字焼きを鑑賞できます。

ディナー付きプランで予約しなくても大丈夫ということでディナーはまた別のところでいただきました。

 

まず烏丸御池のところでシャトルバスを拾うのですが、これがセブンイレブン前のところなのですが、街路樹がありまして、結果として蚊にかまれました。

もうこれが辛くて、、やぶ蚊ですよね、、、道中途中で塗り薬かいました。。。

 

ホテルとしては少し古い感じはしますね。

今回なかなかのお値段でしたが、それは五山の送り火値段ということで良いでしょう。

ただ、ホテルの質でいうなら、もっと違うホテルでもいいかもしれません。

 

一つエキストラベッドがはいっていますが、なかなかの広さです。

部屋からも大文字が見えますよといわれましたが、ぎりぎり見えないですね。

19時から屋上は開放されますが、19時30分ぐらいにあがっても屋上は空いていました。

というか30分ぐらい点灯していますので、最初にベストポジションとれなくてもだんだん人は移動するので大丈夫です。

ただ、妙法の法と鳥居はみえませんでした。

 

またいったんシャトルバスで烏丸御池に行きまして、予約しておりました「ヒグチ亭」へ行きました。

tabelog.com

こちらがご夫婦でされているようですが、お安く!そして美味しくいただきました。

ただ、サーブが遅いので急いでいる人には向かないかもしれません。

私の隣の人が3000円のメイン料理が2つあるコースを選ばれていまして、ただサーブのタイミングを調整されていたので、こちらはちょっと待つ感じでしたね。

 

2500円のコースでこれだけ出てきます。

メインは選べまして、私はお魚にしました。

ワインも安く美味しくいただきましたが、この後シャトルバス乗り場で蚊に5か所もかまれたのは、アルコールのせいかもしれません。

 

さて、こちら綺麗にみえました、大文字。

次に妙法ですが、建物がじゃまでかろうじで妙が。

次に舟形

左大文字はなぜかいい写真がなかったですね。

結構最初から左大文字は松明が上がっていっていたのが見えました。

この後も皆さん少しずつずれながら写真をとっていますので、屋上に出遅れたとしても30分あれば全部写真が撮れます。

あ、嵐山の鳥居は無理です。

 

そしてこのままホテルでゆっくりしてから帰るというぜいたくな経験ができました。

 

ただ、やぶ蚊にさされた影響で、夜痒くて何度か起きていました。

 

虫よけスプレーは必須でお願いします。