マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

最近の英語のお勉強について

2020年7月からレアジョブを始めて、もうすぐ丸4年。

 

もうすぐレアジョブも600時間になりますね。

 

最近うれしいことに、PROGOSのスピーキングテストでちょいちょいLevel8がとれるようになってきました。

 

特にコツとかはないのですが、グラフ問題で最初に自分がサマリーとしてこう思うとか、意見を主張するようにしています。

 

また去年の秋からは市民講座のビジネス英語のレッスンに週一行っていまして、そこだけで当然うまくなりませんが、いろいろ発音とかを気にするようになってきました。

 

また今年入ってから、会社の有志で夜に英語のお勉強会をしています。

 

英語の得意の人が、この本を教えてくれまして、全然読み切れていませんが、これがProgosにも良かったと思います。

「IELTS ライティング徹底攻略 」

初めてAmazon電子書籍を購入しました。

 

ちょっとPCだと付箋とか付けられないので、読み進めていくのが面倒ですが、勉強になります。

 

ここで学んだことを先日も週末の市民講座の先生も同じことをいっていてつながっていきますね。

 

6月末にTOEICを受けますが、ここはまだしっかり出来ていないので、前と同じ点数ぐらいを意識しつつ、12月には800点を超えたいなと思っています。

 

やっぱり800点の壁はでっかいですね。。。なかなかです。

 

取り合えずGWは私はTOEIC、娘は学校がありますが英検の対策を進めていきたいです。

 

パピオは、ずっとゲームをしていますね。