マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

iPhoneが急に熱くなった

昨日急に自分のiphoneが重たくなってきて、しかも急激に熱くなりました。

 

元々会社のiphoneは外れで、すぐ熱くなっていたんですが、重くなってアプリが固まったので、一瞬乗っ取られたか?と焦りました。

 

長押しして、シャットダウンしようにもなんか重い。

 

やばいなぁ~と思いつつ、3分以上放電させてから立ち上げるも、また熱くなる。

 

バッテリーの状況を確認しようと、「設定」→「バッテリー」→「バッテリーの状態」を開いたところ、「ん?」と。

 

なんか、一番上に見慣れないメッセージが。

 

会社のと見比べると、あら会社のはない、、、ただし、会社のほうがバッテリー最大容量は少ない、ずーっと81%のまま多分3年ぐらい使っています。

 

いったいどんなメッセージが出たかというと

「バッテリーに関する重要なメッセージ」です。

 

お使いのバッテリーは著しく劣化しています。Apple正規サービスプロバイダでバッテリーを交換すると、最大限のパフォーマンスや容量を取り戻すことができます。

 

ということで、リンク先の「修理サービスオプションを見つける」をクリックしていって、状態を確認したところ、、、、

AppleCareに入っているんですが、無料になるには、最大容量が80%を切っておかないといけないと。

いや、88%あるんだよ、だから何かがおかしいんだよということで、いろいろネットを見てみましたが、いまいち怪しいのはなさそうなんですよね。

 

しかし熱暴走は困ったものですし、auapple care入ってたけど、80%以上あるから使えないってちょっと困ったものです。

 

ということで、当面様子見ですが、娘ももう携帯変えたいといっていますので(3年超えましたので)、そろそろバッテリー含めて変え時なのかもしれません。

 

ただ、高いですよね、、、一家で一気に変えるとなると、勇気がいります。