マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

小学校の塾からの付き合いの友人と女子トーク

今年もまた、急に小学校時代からの付き合いの友人から連絡がきました。

前日夜10時。

明日、集まれますかと。

 

私はOKで、もう一人はNOでしたが、私とその友人で近くのカフェでおしゃべりをしてきました。

 

ちょうど子供の年齢が近いのもあり子育ての大変さ、親の予想通りにはいかない苦労で話が盛り上がってしまい、最後あわてて帰りました。

 

順風満帆と思っていたお姉さんのところもちょっと大変とのこと。

 

うん、そうですよね、どこもかしこも何かしら大変。

 

友人が小中の9年間をセットにしたらいいのでは?という案を出していました。

 

確かに、なにやら最近は中学生とか生きずらい世の中な気がします。

 

とはいえ、高校生になったら楽なのかといったらそうでもなく。

 

なんとも窮屈な世の中になったものですね。