マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今週のお題「名作」

今週のお題「名作」

 

昔は映画がすごく好きで、近所のTSUTAYAの本当最後はチャップリンぐらいじゃないか、見ていないの?というぐらいよく見ていました。

週末10本以上借りていた気がします。

 

もう結婚してから、いやそれより前からでしょうか、映画を見なくなりました。

 

やはり映画の贅沢は、興味がないけれども、ミニシアターでB級作品をみることでしょうか?

 

そしてその掘り出し物を見つけた時、とても幸せになったものです。

 

今はアベンジャーズとか大作ばかりで、見に行きたいと心躍るものがないですね。

 

あ、陰陽師0見に行きたいですね、ケントを見たいです。

 

やはり私達は野村萬斎さんの安倍晴明のイメージが強い世代ではありますが。。。

 

さて、私にとっての名作は、いつもこれです

 

1.花様年華

 トニーレオンとマギーチャンですね。

 マギーチャンはあまり顔は好きではないですが、たくさんのチャイナドレスを着こなしていてとてもきれいです。

 お互いのパートナーが不倫していてから始まる切ないラブストーリーだったかと。。。。

 

2.ビフォア・サンライズ 恋人までの距離

 言わずと知れた、イーサンホークとジュリーデルピーの3部作の一つ目です。

この1つ目と2つ目が私は好きです。ただ年取ってから見ると3作目の良さもわかるかと思います。



3.ガタカ

 これはB級映画なのでしょうか?でも私のなかではとっても大好きなSF映画です。

 イーサンホークとユマサーマンが出会った映画でもありますが、それよりも美しいジュードロウを堪能できる映画です。

 美しすぎます。ジュードロウ。

 

あと、精神がタフなときに見ておきたい映画

4.アメリカン・ヒストリーX

 エドワード・ノートンが天才だと思う。。。。もう最後号泣です。ただ、精神がタフなときに見てください。

 

5.17歳のカルテ

 アンジェリーナジョリーが天才だと思う。。。。これも精神がタフなときにみましょう。

 

ぜひ最初の3つはお勧めですね。