マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

西国三十三所 巡礼:5番、6番、7番、8番と番外のツアー①

かなり久々の西国巡礼です。

 

前回が10月ですから、5カ月ぶりですね。

 

本当は紅葉とかで行く予定でしたが、夫の父が亡くなりましたので、いろいろドタバタしておりました。

mamiotopapio.hatenablog.com

 

いままでの遅れを取り戻すべく、今回ツアーが4か所と番外ということで、計5か所を回りました。

葛井寺近鉄藤井寺駅からすぐですので、全然電車で行けますが、岡寺、壷阪寺が大変そうでしたので、ツアーにしましたら、番外もついてくるというラッキーでした。

 

3月だというのに季節はずれの雪(ボタン雪のような吹雪)に見舞われましたが、運転手さんの頑張りにより無事帰ってこれました。

 

今回のツアーでは、結構男性(ご年配)の一人で回られているのが多かったです。あと、お年を召しているとはいえ、皆さん足はしっかりしている人がほとんどでした。

 

恐らく長谷寺、岡寺はともに坂や階段がすごかったので、ちょっと足の不自由な人にはつらいかもしれませんね。

 

まず、旅のグッズはこんな感じで鞄がパンパンです。

 

1.納経帳が西国用のと普通のをパピオとマミオの含めて計4冊

2.数珠

3.見えないけど線香、ろうそくなど、1番札所をツアーでいってもらえているグッズ

4.折りたたみ傘

5.モバイルバッテリー(しかしケーブルを間違えたためつかえず)

6.カイロ

7.花粉用目薬(今思えば、コンタクトなので使えず)

8.自撮り棒(ボタン電池が切れ気味で、使いにくかった。。)

 

などです。

 

5番札所:葛井寺(ふじいでら)

葛井寺って、藤井って書くと思っていたので勘違いしていました。

朝9時すぎには到着いたしました。

この時はとっても良いお天気。

結構松がおおくて、そこには言い伝えが。。。

こんなところに、楠木正成の話がありまして、三葉の松葉が落ちていたら持って帰って良いですとのとのことで、皆さん探してました。

たぶん、これ三つに分かれているきがします。

家に持って帰って、娘にあげました。

 

そう、娘は期末考査ということでおいていきました。。。勉強したのだろうか。

 

次は、長谷寺にまたバスで行きますが、その前に番外の法起院に行きました。

 

また、その話は次回へ、続きます。