マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今週のお題「小さい春みつけた」

今週のお題「小さい春みつけた」

 

春を感じるのって

 

1.夕方5時を過ぎても明るくなった

2.梅が咲き始めた

3.なんとなく明るいピンクのものがつけたくなった

4.そして花粉症が始まった

 

こんなところでしょうか。

 

今年は父が桜の芽の出方がおかしいといって、おったの?おちてたの?桜の芽の写真をとってきましたので、それで春をみつけてしまいましたが。。。

 

あとは花粉症が始まりそうになったら、とりあえず眼医者にいくことですね。

 

先週は眼医者にいって、目薬ももらいましたし、ついでに飲み薬ももらいましたからね!

 

お花見もばっちりいけるはずです。ただコンタクトにする勇気がないですけど。

 

あと梅って春を告げていると思うんですが、どうして日本人は桜が春だと思うのでしょうか?

 

旧暦でいくと、まだ梅のさく季節が冬になるのかしら。。。

 

すごく不思議なんです。

 

娘のひな祭りにかざるのは梅なんですよね、だからどうして桜なのか疑問です。