マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今週のお題「秋の味覚」

今週のお題「秋の味覚」

 

私、柿好きなんです。

 

ただ、硬い柿が好きなんです。

 

なので例年夫の実家で柿を収穫したときに、早めの硬い柿がとてもすきなんです。

 

ただ、種アリなので食べにくい難点はありますが。

 

今年は10月に実家に帰る予定がないため、柿が手に入らないので、スーパで買ったんです。

 

2か所で買ったんですけど、スーパの柿って柔らかいんですね。

 

1週間冷蔵庫に入れていたら、どろどろか!?っていうぐらい柔らかくなっていました。

 

私は嫌いなんですよね。ちなみに私の母は柔らかい柿が大好きです。

 

母は柿が好きすぎて、私たち兄弟が小さいころ

 

「柿を食べると頭が悪くなる」

 

と言って、子供たちに柿を食べさせてくれませんでした。

 

ある日、台所をのぞいたら、むしゃむしゃと柿を隠れて食べている母を見つけて

 

「だから、母は変なんだ」

 

と勝手に納得しておりました。

 

もし自宅に大量に柿がある人は、簡単に柿プリン作れます。

 

100均でプラスチックのコップを買ってきてください。

あとは柿と牛乳をミキサーで混ぜて、コップに入れて冷やすだけです。

 

熟した柿が良いと言われますが、基本的に私は硬い柿がすきなので、硬い柿でしても全然大丈夫です。

 

柿に含まれるペクチンで固まるみたいで、ゼラチン要らずです。