マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

昨日の晩御飯とお弁当:豚肉のこま切れで2種類作る

昨日は会社が休みでしたが、病院に行っていました。総合病院だからか普通にお盆でも開いていましたが、人は少なかった気がします。

帰るときに気が付いたんですが、入り口横の個室で、多分手術とかする人のためでしょうね、PCR検査をしていました。私の検査結果はまた来週聞きに行きます。会社の勤務時間が柔軟なので、シフトや中抜けが使えるのでありがたいです。ただ、来週は検査結果聞くのにも待ち時間、会計するのにも待ち時間がすごい長いきがします。

昨日は病院から帰ってきて、娘が夕方から塾に行くので塾弁を久々に作りました。

塾弁作りつつ、夫の晩御飯も作りつつ、翌日の塾弁の下ごしらえもしておきました。

今日から怒涛の1週間、、、子供が塾から帰ってくるのが10時半ぐらいだから、がっつり仕事もできそうです。

豚小間で2種類つくりました。

お弁当用に左下が豚の生姜焼き風。お弁当の本をみていると、冷えてもおいしいように小麦粉をまぶしてから味をからめるのがコツみたいです。確かに味がしみこむ。。。

右上は、しめじとたまねぎと豚小間の味ぽんです。シンプルイズベストですね。

ちなみに、お弁当も。

フルーツはスイカなんですが、黄色のスイカをみて娘が「かぼちゃ?」って聞いていました。

見慣れないの食べないから、残して帰ってきそうですね。。

塾に行きつつ、娘の夏休みの宿題(まだ終わらない)の最後のやる気スイッチを押さなければいけません。