マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

クックゼラチンでフルーツ缶のゼリーから始まる大掃除

クックゼラチンと寒天クックと、粉ゼラチンって2つありますよね。

 

最近気が付いたんですが、容量はきっちりその特性にあった方法で作りましょうでうよね。

 

レシピに5gってあるから、クックゼラチンですると、ちょっと緩いとかあります。

 

今回は、フルーツ缶をたくさん義実家からもらったので、クックゼラチンでフルーツ缶ゼリーをつくりました。

 

フルーツ缶のシロップが150mlぐらいにしかならなかったからか、ちょっと甘さ控えめでしたが、娘が美味しいっていって食べていました。

 

まずは、これを朝6時におきて作りまして、その後コールスローサラダなどを作りました。

 

缶の今年最後の収集日だったので、いっぱい出そうとしておりました。

 

それが終わりましたら、今年最後のレアジョブ英会話。

 

その後、私のシーツを洗いまして、その後、リビングのエアコンを清掃しました。

 

去年かったばっかりというのもありまして、きれかったです。

 

その間パピオは大活躍で、お風呂場の掃除をして、その後キッチン(五徳とかは私が最終日にします)周りをして、最後に床にワックスシートをかけてくれました。

 

私はその間にUNIQLOに行っていました。なんと、靴下に穴が開きまして。。。

 

娘曰く、そんな大胆に開く?っていうのですが、、、、

 

単に、人差し指が異常に長いので、いつもこのような感じです。

 

取り合えず長めの靴下がほしかったので、ユニクロにいってゲットできました。

 

帰ってきてから、シンク周りを洗いまして、その後から簡単お節バージョンの準備です。

 

1.紅白なます

  べんりで酢をつかえば、とっても便利です!

2.たたきごぼう

  たたきましたが、割れませんでした。

3.栗金時

  電子レンジですると芯がのこるので、茹でますが、そうすると少し緩くなってしまいます。。

 

今日は、朝からつくねを作って、今年はそれで終わりです。

今までは、煮しめや、ぶりや、八幡巻きなどしておりましたが、一応喪中ということもありますし、パピオがお節嫌いなので。

 

元旦の朝に、大皿にのせて、お雑煮と卵焼きして食べようと思います。

 

今年は年末に向けていろいろ不幸事やアクシデントがありました。

 

来年はいい年になるように、頑張りたいです。