マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:事件は現場で起こっている(パピオ第一発見者)

パピオがお風呂から上がってきて娘に

 

「事件が現場で起きているよ」とささやく。(単に地声が小声)

 

「なになにー」と喜々としてパピオについていった娘

 

「きゃー!(≧∇≦)」といって、写真を撮っている。

 

マミオも「何々?」

 

みたら、これが。。。

 

なぜか、洗面所の窓と網戸の間にひん死のゴキブリ?が。。

 

なぜに。。

 

というか、夏でも洗面所やキッチンの横の小さい窓はしめています。

 

以前虫が光によって入ってきたことがあって。。。

 

パピオが

 

「少し窓が開いている(1cmもあいていない)隙間からはいてきたのかな?」

 

マミオ

 

「でも、あの窓のすぐ下にゴキブリ駆除のおいているで」

 

「つまりさ、ゴキブリは中にいたんだ!で、それを食べて上にあがって、網戸の隙間に入ってでようとして、窓が開いていないからそこで死んだのよ!(エッヘン)」

 

パピオ

「それって、ゴキブリが家の中にいたことになるから嫌ややわ」

 

我が家はマンションの10階なのでめったにゴキブリはみないんですが、やはり数年に一度は見ます。

なので、半年に一回ゴキブリのグッズをちゃんと入れ替えて対策しています。

 

パピオが

「マミオ、スプレーしといて」

 

なんでやねん!と思いながら、娘から「虫殺しのマミオ」と言われていますので、2つほど虫退治のスプレーをまいておきました。