マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日のお弁当:肉じゃがをパピオが詰める

前日に肉じゃがを用意しておきました。

 

いつもは、だしは市販のでとるのですが、先日須磨で購入した美味しい鰹節があったのでそれで出しをとるといつもより薄味になったかもしれません。

 

パピオには肉じゃがはサランラップに包んで入れてねというんですが、人の言うことを聞かないのでこんな感じに。

 

あとで、イチゴはアルミホイルを敷いておきました。

 

先日、パピオの実家から、淡路の玉ねぎの早生をもらってきました。

 

雨の中収穫してもらったようで、晴れたら干しておいてと言われましたので、今干しています。

 

この後は冷蔵庫に入れておきます。

 

大体早生の玉ねぎは1カ月以内に食べきることです。

 

来月から出てくる玉ねぎは、冷蔵庫に入れておけば結構長いこともつそうです。

 

ちゃんと保管すれば冬も超すのでしょうが、ずっと冷蔵庫に移動もせずにおいておくと、それはそれで重さで痛みますね。