マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今週のお題:これって私の地元だけですか

今週のお題「これって私の地元だけですか」

 

まさしく今月頭に出張で長野県松本市に行ったときです。

 

出張組と現地組で宴会をしたのですが、すき焼きだったんです。

 

すき焼きの後は、うどんを入れるようでうどんを女将さんが持ってきてくれました。

その時まだちょっとお野菜とかのこっていたので、女将さんに聞きました。

 

「これ、さらえてからうどん入れた方がいいですか?」

 

女将さん「・・・・」

 

私「さらえるって、方言ですかね?」

 

東京地元の人「わかんないですね、意味」

 

上司「ぼく分かるわー」

 

ということで、関西弁ではなく、播州弁かな?っていうので落ち着きましたが、、、

どこの方言なのでしょうか。。。

 

そしたら上司が、

「1個問題出していい?」とのことで

「なおすって意味わかる?」

 

ということでしたが、これまた皆さん分からないですが、私は経験がありますと経験を発表。

 

昔友人と旅行して時計を買った際に、友人にその時計を見せた後、友人に

「それなおしておいて」

といったら、おもむろに友人が、時計の針を調整しだしました。

 

私のいう、なおす・・・片付ける

友人のおもう、なおす・・・修理する

 

ということでした。

 

そういえば、母が良く播州弁なのか自作の言葉か分からないのが多かったですが、

強烈なのが

 

「しわくちゃまんきんたん」

 

よくアイロンとかあてるときに言っていましたね。

 

「これ、しわくちゃまんきんたんやわ」と。

 

そのまま使って周りが分からないってのが多かったきがします。