マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

ドタバタな週末の家事とお弁当の準備

週末の家事は、大変です。

 

基本平日は共働きですので、いろいろと溜まっています。

 

ただ、在宅ができるようになってから、だいぶ楽にもなりました。例えばシーツとか天気のいい日にしか干せないのとかこまりますよね。

 

ということで、先週の週末ドタバタしていたのを振り返りました。

 

 

娘のフリルレタスの収穫

家庭科の授業で、フリルレタスか、ラディッシュか、ベビーリーフを育てて、家でお料理をするというお題を9月にもらった娘。

ラディッシュが分からず、ベビーリーフよりはレタスのほうが良かろうということで、レタスを選択。

 

結論、この猛暑によりなかなか芽がでない事態に。

 

種まきしてから1か月後、やっとこさ芽がでました。

 

そして取り合えず1か月してファサーとしたので収穫。

そして、サンドイッチがいいということでサンドイッチを作りました。

というか、この工程すべてマミオがしていますが、いいのでしょうか?

 

パピオの実家からの収穫物の整理①

栗をもらってきて、パピオがマッシュにして冷凍しているのはいいけど、よく考えたら1か月ぐらいたちました。

 

そろそろ使い道を考えなければということで、マロンクリームを作りました。

 

生クリームと砂糖を混ぜて作っています。ちょっと甘味が足りないのは元の栗の質なのか、冷凍していたからかどちらでしょうか?

 

ただし、これをMARYのクラッカーにのせると、ちょうど塩味がいい塩梅にきいておりまして、美味しかったです。

 

娘曰く、「MARYが美味しいからやな」

 

 

パピオの実家からの収穫物の整理②

同じく、すだちが大量に野菜室を占めております。というか、何とかしなければ。。もうそろそろ1か月たっております。

 

ということで、こちらはすだちゼリーを作りました。

 

最近気が付きましたが、どの粉寒天を使うかによって水分量との組み合わせが違います。

 

今回はちゃんと固まりました。

ただし、砂糖を少な目にしたので、甘めがないですねー、ただ砂糖を2/3カップも入れるのはちょっと勇気がありませんでした。

 

娘がラスクを食べたいというから

ラスク大好きの娘のために、てぬきっちんさんのラスクを作ります。

 

これ簡単なんですが、工程に時間がかかります。最初にパンをフライパンでカタカタと焦げ目をつけるのが結構時間がかかります。

 

すごくおいしくできたのですが、これを食べる前に娘がお菓子のラングドシャを食べていたせいで、ほとんど私が食べました。

 

 

さて、翌日のお弁当の副菜を作る前に

大体夜は娘の月曜日のお弁当のメインか副菜かを作っておくのですが、娘が一言

 

「マミオ、ケーキ作り忘れてるで」

 

おお、ガトーショコラを作って、明日の朝ご飯にする予定でしたのに、すっかり失念。

 

急いで作りました。

 

 

ちょっと真ん中ひび割れちゃいましたが、どうせここはカットするので大丈夫でしょう。

 

最後に、明日のお弁当の仕込み

 

娘の好きなひじきを作っておきます。

 

ひじきは日持ちもしますし、不足がちな栄養がたくさんあるイメージです。

 

ただ、娘はひじきもすきですが、切り干し大根のほうが好きらしいです。

 

なかなかに渋い好みですね。

 

という感じで結構ドタバタしている感じがしますが、この間にも自分時間ということで、土曜日はビジネス英会話を習いはじめていますし、あとジムにも行っております。

 

なかなかの充実ぶりです。

 

世の中の働くお父さんの土日を知りたいですね。

 

ちなみに、パピオは朝から晩までスプラトゥーンです。極めるつもりでしょうか。