マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

1.17の集いのボランティアに初参加

1.17の集いをご存じの方はきっと関西圏の方かと思います。

阪神淡路大震災が発生して29年ということで、前日に娘と一緒にボランティア活動をしてきました。

 

こちらの紙灯篭をならべるのと、あとは竹灯籠に水を入れてろうそくを浮かべるのをしました。

 

竹灯籠は特に難しく、水を淵ぎりぎりまで入れないといけません。

 

なぜなら火をチャッカマンではなくて、ろうそくで点火していくので、深いと点火しにくいからです。

 

龍の奥のものとかは本当はもっと水をいれないといけませんね。

 

15時ぐらいの開始のときはまだボランティアの人も少なかったですが、学生たちが先生に引率されて16時ぐらいにきて結構いい感じに進みました。

 

神戸の学校ならではのボランティアなのかもしれませんが、いい活動だと思います。

 

家に帰って、サンテレビyoutubeみたら、自分が写っていました。びっくり。