
父の米寿のお祝いということで、中華料理屋さんに行って来ました。
先日、購入したおちょこは途中で父に渡しまして、家に帰って喜んで飲んでいる写真を送ってきてくれました。
中華料理屋さんは、2年前に母の傘寿のお祝いの際に訪問したら、月に一回火曜と水曜を連続で休む日というのにかぶってしまいまして、違うお店に行った記憶があります。
今回はちゃんとお電話をして確認してからいきましたので、ばっちりです。
しかも、今回は娘が中学受験の時期ということで、学校に登校できませんので、おじいちゃんのお祝いに娘もついていきました。
なんか思っているのと違うと思った餃子です。
ただ、中国って餃子が確か揚げ餃子だったかもと思いだしました。

大変娘が気に入りまして、ほとんど食べていました。
こちらの春巻きは母が大好きなんです。
ちょっと変わっていますよね?卵で巻いているのかな。
あっさりしていて美味しいです。

酢豚は父がすきなのかな、オーダいたしました。
大変豚肉が柔らかくてびっくりしました。

シンプル炒飯です。
火加減がばっちりなのか、見事なパラパラで食べるのが難しかったです。

母が思い出して、パリパリの麺のやつ!ということで、あんかけ揚げそばてきなものでしょうか?
毎度ここで話題になるのが、誰が卵をたべるか。
卵アレルギーの私は、ちょっとこういう半熟は体調悪いと当たるんですよね。

一枚とってしまった、フヨウハイ。
これは昔親がよく作っていたのですが、私の思い出としては高校かの家庭科の授業で作りました。
材料を二等分してフライパンで焼くときに、最後に間違って醤油を通常量(つまり2倍)かけたがために、なかなかの茶色いフヨウハイが出来上がりました。

そして、最後が杏仁豆腐でした。
お会計に行った姉がびっくり。
「なんかジャスト一万円やってん、、なんで?」
おかしいですね、人数×2000円にしてくれたのでしょうか?
確実に一万円は超えていると思うのですが。。。
ただ結果として、出不精の父も出てきて楽しんでいましたので、親孝行ができたかなと思います。