マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:中学受験(5年生の秋から冬の成績が落ちるとき)

5年生にコロナが始まったことによる春編は前回お伝えしましたが、オンライン授業が終わり、周りのみんなが成績をあげてきたことによる、本人は特にさぼったわけでもないのに順位がさがっていくということになっていきました。

今回はその時の対応策について。

 

mamiotopapio.hatenablog.com

週のルーティンで、宿題をして、週末テスト前に該当箇所の算数の問題はピックアップして解いて、テスト結果は月曜までに解きなおししてとしているにもかかわらず、ずるずると成績が下がっていった冬。

ただ、その時には6年生のクラスは発表されていて、夏までが成績がよかったので一番上のクラスに入れたんですが、このままではいけないと。

【対策ポイント】

算数

 ・計算問題(1日5分とか)の基礎をやり直す(塾のもありますが追加で購入)

 ・テストの10分前には、問題が途中でも最初の計算問題をやり直す

国語

 ・漢字(塾のとは別に購入)

 ・試験によく出る文章ってのを買いましたが、これはすぐ諦めた。。。

特に、テスト10分前のやり直しは効果的でした。ただ、ちょっと後悔が社会とかはそこまで力いれていなかったのですが、社会がある人はぜひ5年生までに暗記を終わらせておくのがいいそうです。

6年生にはもう一度総復習になるんですが、社会に力いれていなかったので、6年生の時には結構覚えるのが大変でした。