マミオの日常

お弁当、英会話、お寺巡りなど

今日の雑談:中学受験(5年生の春編)

今日は5年生の春~夏にかけて

 

目次

5年生の始まりは、コロナの始まり

2月の春節祭を過ぎてコロナが始まった気がします。なので、3月から当面の間対面の授業がなく、かつ毎週のテストも送付されてきて自分で書いて提出する感じでした。

ここで多分タイプに差がでたと思いますが、わが子や友達とかコツコツできるタイプの子は大きく成績がさがることがなかったですが、男の子とかここでガクっと成績を落としている子がいた気がします。

そういう意味ではわが子はスタートダッシュには成功したんです。みんなが成績が不安定になるなか、コツコツ貯金をしていき、WEB動画をみてきっちり宿題もこなしていきました。テスト直しも実施しました。

その貯金で夏過ぎまでは成績をなんとかキープできたのですが、逆に周りが成績をあげてくるのもあって、徐々に成績が下がっていきました。

ここのタイミングで成績が落ちていることに気が付けばよかったのですが、気が付かないまま秋を迎えました。

 

昨日は飲み

昨日は前の会社の同僚と久々に飲みに行っていました。久々に市内にいったのもありますが、GWもありすごい人です。

しかしあまり大きな声で話すことのなかった今日この頃、16時から21時ぐらいまでのんでて、ずっと女子会でしゃべってたら帰ったら喉がいたかったです。

だいぶ人としゃべっていなかったんでしょうね。

ストレス発散できました!

明日は久々お弁当を作るので、お弁当の食材を買いに行きたいところですが、雨です。。。困った困った。